FOLLOW US

B・メンディ、“未払い賃金”をめぐり前所属マンCを提訴か…数百万ポンドの支払いを要求?

2023.11.21

現在は母国のロリアンでプレーしているB・メンディ [写真]=Getty Images

 ロリアンに所属する元フランス代表DFバンジャマン・メンディが、前所属のマンチェスター・シティに対し未払いの賃金の支払いを要求しているようだ。20日、『BBC』や『スカイスポーツ』など複数のイギリスメディアが伝えている。

 現在29歳のB・メンディは母国のル・アーヴルやマルセイユ、モナコを経て2017年夏にマンチェスター・シティへ完全移籍で加入した。ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるチームでは、左サイドバック(SB)を主戦場に加入後の4シーズンで公式戦通算73試合出場2ゴール14アシストをマーク。しかし、2021年8月を皮切りに複数の女性に対する性的暴行容疑で起訴されると、クラブから出場停止処分を科され、同年9月以降はピッチから遠ざかっていた。

 およそ5カ月間の拘留を経て2022年1月に保釈されると、同年8月には裁判が開始。今年1月には合計7件の強姦および性的暴行容疑について無罪という判決が下され、7月に行われた再審でも強姦および強姦未遂容疑について無罪が確定した。しかし、今年6月末をもってマンチェスター・シティとの契約は満了となり、同選手は今夏に退団している。

 そんなB・メンディが前所属のマンチェスター・シティに対して訴訟を起こしたようだ。報道によると、選手側は2021年9月から2023年6月に至るまでクラブから給与が支払われていなかったことは「賃金からの不正な控除」だと主張。クラブ側に当該期間の給与にあたる数百万ポンドの支払いを請求するべく、雇用裁判所への申し立てを行ったようだ。なお、この件に関してB・メンディ側の代理人を務めるニック・デ・マルコ氏は次のような声明を発表しているという。

「ニック・デ・マルコKCは、元マンチェスター・シティの所属選手であるバンジャマン・メンディの賃金からの不正控除に対する数百万ポンドの請求について代理人を務めている。マンンチェスター・シティはメンディ氏が様々な罪で起訴された後、2021年9月から契約が満了する2023年6月まで同氏に給与を一切支払わなかったが、その後すべてが無罪となった。この申し立ては雇用裁判所に提出されることとなる」
 
 なお、現在のB・メンディは母国のロリアンでプレー。今シーズンはここまでリーグ・アンで3試合に出場している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO