FOLLOW US

強姦・暴行容疑で起訴の元マンCのDFメンディ、約2年を経てすべて無罪と判決

2023.07.15

無罪となったB・メンディ [写真]=Getty Images

 複数の女性に対する強姦・暴行容疑で逮捕・起訴されていたマンチェスター・Cに所属していた元フランス代表DFバンジャマン・メンディが無罪となった。14日、イギリスメディア『BBC』や同『スカイスポーツ』などが伝えている。

 B・メンディは、2020年10月から2021年8月の間に行われたとされていた4件の強姦容疑と1件の性的暴行容疑で2021年8月に起訴されると、その後も何件か追加されるなど、複数の女性に対する性的暴行の罪で逮捕・起訴されていた。

 昨年8月10日より、裁判が開始され、今年1月には6件の強姦容疑と1件の性的暴行容疑に関しては無罪という判決が下されていたが、残り2件(強姦容疑1件、強姦未遂容疑1件)は評決に至らず、再審が行われることとなっていた。

 今回の裁判でその再審が行われ、男性6人女性6人からなる陪審員たちによる審議が約3時間15分にわたってされた後、B・メンディには無罪判決が言い渡されたという。なお、判決が読み上げられると、B・メンディは泣き崩れたことも伝えられている。

 裁判の後、無罪となったB・メンディの弁護士を務めるジェニー・ウィルシャーさんは「バンジャマン・メンディはこの事件の最初からあった噂やほのめかしではなく、裁判の証拠に焦点を当ててくれた陪審員たちに感謝しています。メンディ氏が裁判にかけられ、陪審員たちに無罪と言われたのはこれが2度目である。陪審員たちが正しい判決を下してくれたことを彼は喜んでいる」と声明を発表している。

 現在28歳のB・メンディは、2017年夏に5200万ポンド(当時レートで約75億円)の移籍金でモナコからマンチェスター・Cへと完全移籍し、同クラブでは公式戦通算75試合の出場で2ゴール14アシストを記録。2017年3月にはフランス代表デビューも果たし、通算10試合に出場していた。

 起訴された直後の2021年8月26日からマンチェスター・Cで出場停止となっていたB・メンディは、約2年を経て無罪となったが、先月末をもって同クラブとの契約期間は満了を迎えており、現在はフリーとなっている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO