FOLLOW US

過去にマンCのアドバイザーを務めた弁護士が警告…「とてつもなく深刻な事態になるだろう」

2023.11.19

収益性と持続可能性に関する規則への違反が疑われているマンチェスター・シティ [写真]=Getty Images

 金融の専門家であるステファン・ボルソン弁護士が、マンチェスター・シティに警告を発した。18日、イギリス紙『ザ・サン』が同氏のコメントを伝えている。

 現在、収益性と持続可能性に関する規則に対し、115件もの違反の疑いがかけられているマンチェスター・シティ。17日にはエヴァートンが同じ違反により、勝ち点「10」を剥奪されるなど厳しい処分が科されるなか、過去にマンチェスター・シティでアドバイザーを務めていたステファン・ボルソン弁護士が、同クラブについて言及した。

 ボルソン弁護士は、マンチェスター・シティへの訴訟が認められた場合、「フットボールだけでなく、それよりもずっと広範囲での巨大な話になるだろう。多くの関係者が巻き込まれる」とサッカー界に収まらない大きな出来事になると警告。「とてつもなく深刻な事態になるだろう」と重大性を説明している。

 また、注目される処分内容については、「フットボールの観点からすれば、疑いすべてがシティに不利だと判断された場合、降格しないとは考えられない」と主張。2月にマンチェスター・シティが115件の違反で起訴されたときには、調査結果が判明するまでに最大4年かかる可能性があるとも報じられていたが、「公聴会は2024年になる可能性が高い」と早期にヒアリングが行われると予想した。

 一方で、「プレミアリーグは、もしシティが有罪になったらどうするつもりなのか、心配しているに違いない」とマンチェスター・シティの違反が、リーグ側にとっても今後に向けての大きな懸念点になると指摘しつつ、「リーグがシティをこのような重大な問題で告発したという事実は、非常に大胆な行動である」と対応を評価している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO