FOLLOW US

JFL降格の沼津、元日本代表FW齋藤学と契約更新「僕はまだ死んでいません」

2026.01.02

沼津と契約を更新した齋藤学 [写真]=Getty Images

 アスルクラロ沼津は2日、元日本代表FW齋藤学との契約更新を発表した。

 現在35歳の齋藤は、横浜F・マリノスでプロデビュー後、川崎フロンターレや名古屋グランパスなどを渡り歩き、韓国やオーストラリアでもプレー。日本代表では6試合に出場して1得点を記録した。ベガルタ仙台退団後の2024シーズンから沼津に加入し、2025シーズンは27試合に出場して1得点を記録した。

 沼津はレイラック滋賀とのJ3・JFL入れ替え戦で敗れて、新シーズンは10年ぶりに日本フットボールリーグで戦うことになる。沼津残留を決意した齋藤は発表に際し、沼津の公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「新年あけましておめでとうございます。10年、20年後アスルクラロ沼津が大きなクラブになっていて、『2025年の悔しさ、苦しさがあったからこそ、大きなクラブになれた』。そう言ってもらう為にも2026-2027年シーズンが、アスルクラロ沼津にとって本当に大事な年になると思います。その年にこのチームの一員でいられる事を嬉しく思いますし、昨年の反省として自分が思う足りなかったことを今年は、発信、発言、行動をしていきたいなと思います」

「僕はまだ死んでいません。まだまだ向上していきたいと思っています。JFLからもう一度アスルクラロ沼津を作り上げていきましょう」

齋藤学の関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING齋藤学のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO