FOLLOW US

新加入WGドクの活かし方は?…ベルナルド・シルヴァが明かす「自由を与えるよう努めている」

今季からマンチェスター・シティで活躍しているドク [写真]=Getty Images

 マンチェスター・シティに所属するポルトガル代表MFベルナルド・シルヴァが、同僚のベルギー代表FWジェレミー・ドクについて言及した。27日、イギリス紙『ミラー』がコメントを伝えている。

 2002年5月27日生まれで現在21歳のドクは左右のウイング(WG)を主戦場とするプレーヤー。母国の名門アンデルレヒトで頭角を表すと、その後はレンヌでのプレーを経て今夏にマンチェスター・シティへ完全移籍で加入した。今シーズンはここまで公式戦17試合の出場で4ゴール6アシストをマークし、切れ味鋭いドリブル突破で存在感を放っている。

 現地時間25日に行われたプレミアリーグ第13節リヴァプール戦(1-1△)にも先発出場し、持ち前のドリブルで幾度となく左サイドを切り裂いたドク。得点への直接的な関与こそなかったものの、データサイト『Sofascore』の採点では10点満点中「8.8点」という両チーム通じての最高評価を受けている。

 そんなドクのパフォーマンスをチームメイトも高く評価しているようだ。リヴァプール戦に中盤の一角としてフル出場を果たしたB・シルヴァは新加入の若きドリブラーについて「彼は非常に良い選手で、チームのためにとても良いプレーをしている。上手くいけば、彼が前進し続け、学び、向上し、タイトル獲得に貢献してくれるはずだ」とコメント。そのうえで同選手と共闘する際に留意していることを次のように明かした。

「彼に制限を与えてはいけない。そうでなければ彼は魔法を失ってしまうだろう。彼がボールを持っていない時に僕たちを助ける責任があるのは確かだが、彼をありのままして、自分の仕事をさせなければならない。でも、彼は本当に良くやっていると思うよ。ジェレミーと共にプレーする時は彼を助け、彼が自分のやるべきことをできるようにする必要がある。自由を与えるように努めているんだ」

 初挑戦のプレミアリーグで早くも存在感を放っているドク。今後の活躍にも注目が集まる。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO