FOLLOW US

マンCのFWドクが4アシストの偉業! ベルカンプやケインのプレミア記録に並ぶ

2023.11.08

プレミアリーグで1試合4アシストを記録した選手たち [写真]=Getty Images

 マンチェスター・シティのFWジェレミー・ドク(21歳)が、デニス・ベルカンプやハリー・ケインといった偉大な名選手たちと肩を並べた。

 ベルギー代表の若きウィンガーは、11月4日に行われたプレミアリーグ第11節のボーンマス戦で偉業を成し遂げた。前半30分にMFロドリとのワンツーで中央を切り裂いて先制ゴールを奪ったドクは、そこからアシストを量産。巧みな切り返しからMFベルナルド・シルヴァのゴールをお膳立てすると、その4分後にはボックスの外から左足のミドルシュートを決めたが、これがDFマヌエル・アカンジに当たっていたためゴールではなく2アシスト目。

ジェレミー・ドク

 後半に入ると、64分にドリブルで仕掛けてからMFフィル・フォーデンの得点を生み出し、83分には自陣深くからロングスルーパスで再びMFベルナルド・シルヴァのゴールをアシストした。その後もチームはDFネイサン・アケがネットを揺らして6-1の快勝。珍しくFWアーリング・ハーランドは不発に終わったが、その代わりにドクが「1ゴール・4アシスト」と大いに躍動した。

「グレートな選手さ」と試合後の会見でジョゼップ・グアルディオラ監督もドクを絶賛。「彼は初出場のフルアム戦ではシャイだったが、次のウェストハム戦から素晴らしかった。彼は単に一対一や一対二の局面を打開するだけではない。ちゃんと何をすべきか流れを読む。ボックス付近では、いつも『仕掛けろ』と伝えているんだ。狭い局面で彼ほどの能力を持った選手はあまりいないからね。5メートルなら彼は最速選手の一人だと思う。5メートルの間にリズムを変えられるのが凄いね。もちろん、ドリブルが無理だと思えば、正しい判断をする。私はそこに感心させられているのさ」

 さらに守備面の貢献にも触れた。「守備時には、相手に簡単に抜かせない。これでまだ21歳だからね。チキ(フットボールダイレクターのチキ・ベギリスタイン)が素晴らしい買い物をしてくれた。ドクには、今後何年もここで活躍して貰いたい。彼がボールを持つと、観客もそうだし、私もワクワクするからね。何かやってくれそうなんだ」

 監督が語った通り、今季フランスのレンヌから加入したドクは、まだ21歳の若手プレーヤーなのだ。そして「21歳161日」での出場となったボーンマス戦で、プレミアの「1試合5点に関与」と「1試合4アシスト」の最年少記録を樹立したのだ!

 この「4アシスト」というのはプレミアリーグの1試合での最多記録であり、過去に7名の選手が達成しているので紹介しよう。こちらが、1試合4アシストを達成した偉大な選手たちだ。

[写真]=Getty Images

■デニス・ベルカンプ

デニス・ベルカンプ

(写真は1999年10月のもの)

 1992年に発足したプレミアリーグにおいて、初めて1試合4アシストを達成したのはオランダの英雄、デニス・ベルカンプだ。圧倒的な発想力と柔らかいボールタッチでアーセナルの攻撃をけん引したベルカンプは、1999年2月のレスター戦で4つのアシストを記録して5-0の勝利に貢献した。DFラインの裏に柔らかいパスを送って快速アタッカーのFWニコラ・アネルカの2ゴールをお膳立て。結局、アネルカはこの試合でアーセナルでの初のハットトリックを達成するのだった。

■ホセ・アントニオ・レジェス

ホセ・アントニオ・レジェス

 ベルカンプの4アシストから7年後、再びハイバリー(アーセナルの旧本拠地)で偉大な記録が誕生する。2006年1月14日、ミドルズブラをホームに迎えたアーセナルは開始20分にエースのFWティエリ・アンリが先制ゴールを決めると攻撃力が大爆発。その後、元スペイン代表のレジャスがアンリの2点目と3点目をお膳立てするなど4アシストを達成し、7-0でミドルズブラを粉砕した。アーセナルにとってプレミアでの最大の勝利である。

 レジェスの記録も話題になったが、見出しを飾ったのはアンリだった。この試合のハットトリックで、アンリはクリフ・バスティンが保持していたアーセナルのリーグ戦における歴代最多ゴール(150点)に並んだのだ。「彼が一流の選手になることは予測していたが、こんなにゴールを決めるとは誰が想像できただろう? 私は出来なかった」と試合後にアーセン・ヴェンゲル監督もアンリの記録を称えた。

 その記録をお膳立てしたレジェスは、2019年に不慮の事故により35歳の若さで帰らぬ人となった。

■セスク・ファブレガス

セスク・ファブレガス

(写真は2009年8月のもの)

 プレミアリーグ史上最高のゲームメイカーの一人であるセスク・ファブレガスも4アシストを達成している。2009年10月4日のブラックバーン戦でロビン・ファン・ペルシやアンドレイ・アルシャヴィンなどのゴールをお膳立てしたほか、自らもボックス外から左足のボレーシュートを決めて1ゴール・4アシストの大車輪の活躍。キャプテンとしてチームを6-2の勝利に導いた。

 ファブレガスはその後もアシストを積み重ね、ライアン・ギグスに次いでプレミア歴代2位の111アシストを記録することになる。

■エマニュエル・アデバヨール

エマニュエル・アデバヨール

 次も元アーセナルの選手だが、FWエマニュエル・アデバヨールが4アシストを達成したのはノースロンドンのもう1つのクラブ、トッテナムに所属しているときだった。2012年2月のニューカッスル戦でルイ・サハの2得点を生み出すなど4アシストを達成したあと、最後は自らもネットを揺らして1ゴール・4アシスト。チームの全5ゴールに絡んで5-0の勝利に貢献した。

■サンティ・カソルラ

サンティ・カソルラ

(写真は2013年2月のもの)

「4アシスト」はアーセナルの“お家芸”のようで、スペインの両利きプレーメーカーも記録を達成している。サンティ・カソルラは、ウィガンをホームに迎えた2013年5月の試合で4アシスト。FWルーカス・ポドルスキの2得点など、アーセナルの全4ゴールをアシストして4-1の勝利に導いた。

 ちなみに、ウィガンはこの試合の3日前にFAカップ決勝でマンチェスター・シティを下して初の栄冠を手にしたが、アーセナルに敗戦を喫して降格が決定。以来、彼らはプレミアの舞台に戻ってこられていない。

■ハリー・ケイン

ハリー・ケイン

 世界有数の点取り屋は、優秀なパサーでもある。現在バイエルンで面白いようにゴールを量産しているイングランド代表FWハリー・ケインは、トッテナム時代の2020年9月のサウサンプトン戦でチームの全5点に絡む1ゴール・4アシストという活躍を見せた。しかし、マン・オブ・ザ・マッチに輝いて称賛を浴びたのは彼ではなかった。

 この試合の主役となったのはFWソン・フンミン。韓国代表ストライカーはケインからの4アシストを受けて4ゴール。プレミアでの自身初となるハットトリックを達成したのだ! ちなみに、プレミアで「1試合4アシスト」をアウェイゲームで達成したのはケインしかいない。

■ポール・ポグバ

ポール・ポグバ

 2021年8月の開幕戦では当時マンチェスター・ユナイテッドに所属していたMFポール・ポグバが4アシストを達成した。コロナ禍を経て18カ月ぶりに満員となったオールド・トラッフォードで、ポグバは華麗なパスで仲間のゴールをお膳立て。そしてポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスがプレミアでの初のハットトリックを達成し、7万人を超える大観衆を大いに盛り上げた。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

RANKINGジェレミー・ドクのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO