FOLLOW US

遠藤航が『アンフィールド』でリヴァプールデビュー! 3トップ揃い踏みでボーンマス撃破

2023.08.20

63分からピッチに立った遠藤航 [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 プレミアリーグ第2節が19日に行われ、リヴァプールボーンマスが対戦した。

 開幕戦屈指の好カードとなったチェルシーとの一戦を1-1のドローで終えたリヴァプールが、今季のプレミアリーグで初勝利を狙う。相見えるボーンマスはホームで行われたウェストハムとの開幕戦を1-1で引き分けており、リヴァプールと同様に今季の初勝利を目指している。

 リヴァプールにとってホーム『アンフィールド』での開幕戦となる一戦に向けて、ユルゲン・クロップ監督は前節と同じ11名をチョイス。フィルジル・ファン・ダイク、アレクシス・マック・アリスター、モハメド・サラーらをスタートから送り出した。加えて、18日に電撃加入が発表された遠藤航もメンバー入りを果たし、ベンチから出番を待つ。対するボーンマスはネト、フィリップ・ビリング、ドミニク・ソランケらが先発に名を連ねた。

 試合は立ち上がり早々、意外な形で動く。アウェイチームのボーンマスは開始1分、マルコス・セネシの放ったロングフィードが背後のスペースへ向かうと、処理しようとしたトレント・アレクサンダー・アーノルドとGKアリソンの間で連携ミスが発生。ジェイドン・アンソニーが無人のゴールに流し込んだものの、オフサイドのため得点は認められなかった。

 それでも直後の3分、再びリヴァプールのビルドアップにミスが起こる。ペナルティエリア手前でボールを受けたアレクサンダー・アーノルドがボールを奪われると、ルーズボールを狙っていたソランケがフィニッシュまで持ち込む。この一撃はブロックされたものの、こぼれ球に反応したアントワーヌ・セメニョが右足で叩き込んだ。昨季『アンフィールド』での対戦は0-9と大敗を喫したが、ボーンマスが先手を取っている。

 反撃に出たいリヴァプールは28分、アレクサンダー・アーノルドが攻撃面で違いを作る。低い弾道のアーリークロスを送ると、後ろからスペースに入ったディオゴ・ジョッタがペナルティエリア右に侵入。マイナスへの折り返しを受けたルイス・ディアスがアクロバティックな一撃を叩き込み、リヴァプールが試合を振り出しに戻した。

 続く36分にはリヴァプールが再び右サイドから攻撃に出る。アレクサンダー・アーノルドのダイレクトパスにドミニク・ソボスライが反応すると、深い切り返しで相手のファウルを誘発。キッカーを務めるのはエースのモハメド・サラー。ゴール右下を狙った一撃はGKネトに弾かれたものの、こぼれ球をサラーが押し込み、リヴァプールが試合をひっくり返してハーフタイムに突入した。

 後半に入ると58分、敵陣でルーズボールに反応したアレクシス・マック・アリスターが、ライアン・クリスティに足裏を見せてチャージしてしまい、レッドカードを提示される。リヴァプールは残り約30分間を1人少ない状況で戦うこととなったが、直後の62分にリ大きな追加点を記録。ペナルティエリア手前でボールを持ったソボスライが強烈なミドルシュートを放つと、こぼれ球をジョッタが押し込み、リードを広げた。

 直後の63分には遂にこの選手がピッチへ送り出される。コーディ・ガクポに代えて遠藤が投入され、早くも新天地でのデビューを飾ることとなった。1人少ない状況ながらも、遠藤は安定感のあるプレーを披露。チームもこのまま2点差を守り切り、試合はこのままタイムアップを迎えた。

 リヴァプールが本拠地『アンフィールド』の声援を背に、今季のプレミアリーグ初白星を飾った。一方のボーンマスはこれがプレミアリーグ初黒星となっている。

 次節、リヴァプールは27日に敵地でニューカッスルと対戦する。一方、ボーンマスは26日にトッテナムをホームに迎える予定だ。

【スコア】
リヴァプール 3-1 ボーンマス

【得点者】
0-1 3分 アントワーヌ・セメニョ(ボーンマス
1-1 28分 ルイス・ディアスリヴァプール
2-1 36分 モハメド・サラーリヴァプール
3-1 62分 ディオゴ・ジョッタリヴァプール

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGモハメド・サラーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO