FOLLOW US

数的不利の中でのデビュー…クロップ監督は遠藤航を擁護「計画通りではなかった」

2023.08.20

リヴァプールデビューを果たした遠藤 [写真]=Getty Images

 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督が、デビューを果たした日本代表MF遠藤航について言及した。

 プレミアリーグ第2節が19日に行われ、リヴァプールはボーンマスと対戦。18日に加入が発表された遠藤は早速ベンチ入りを果たすと、アレクシス・マック・アリスターが退場したことにより、数的不利となった直後の3-1でリードしていた63分から途中出場し、新天地デビューを果たした。遠藤は安定感のあるプレーを披露すると、リードを守り切ったリヴァプールは3-1で勝利し、今季初白星を飾っている。

 試合後、クロップ監督はイギリスメディア『スカイスポーツ』で加入したばかりの遠藤を早速起用したことについて聞かれると、「これは計画通りではなかった。彼にとってのここ2日間は残酷なまでに激しいものだった」と語りながら、次のように続けた。

「今朝、座って話をしたが、4-4-1については話していなかった。そんなことになるなんて考えてもいなかった。このような試合に5分間出場することは、200分間プレーしたような気分になることをみんな知っている。この中盤はみんなと一緒にプレーしたことがなかった。計画はしていなかったが、私たちはこれを乗り越え、彼は最初のプレー時間を手にしたんだ」

 さらに、クロップ監督は試合後の会見でも「ひどい状況だった」と遠藤のデビュー戦が難しい状況であったことを強調しながら、全力を尽くしてくれたと同選手を称えた。

「最初の試合でピッチに入って、ハーヴェイ(・エリオット)も途中から出てきて右に左に走り回って心拍数はおそらく240くらいになっていただろう。遠藤についても同様だったと思う。彼はここに来てまだ2日で、全く問題はなかったが、何をすればいいかは全くわからなかったと思う」

「今朝、彼とは11人でどのように戦うかは話をしたが、4-4-1のことなどについての会話は一切しなかった。それが現状だ。ここ2日はあまり寝られなかったと思うけど、ピッチに立って全力を尽くしてくれた」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING遠藤航のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO