FOLLOW US

伊藤涼太郎が今季3点目! 相手の意表を突く直接フリーキックで終盤に同点弾

2024.01.29

直接フリーキックを沈めた伊藤涼太郎 [写真]=STVV

 シント・トロイデンに所属しているMF伊藤涼太郎が、28日に行われたジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第22節ヘンク戦で、今季のリーグ戦通算3点目を記録した。

 前節終了時点で6勝9分6敗を記録し、勝ち点「27」で8位につけるシント・トロイデンが、9勝8分3敗の勝ち点「35」で暫定5位のヘンクをホームに迎えた一戦。リンブルフ州に本拠地を構えるチーム同士のダービーマッチだ。

 シント・トロイデンは山本理仁と藤田譲瑠チマがスターティングメンバーに名を連ね、伊藤は小川諒也とともにベンチスタートとなった。AFCアジアカップカタール2023を戦う日本代表に合流しているGK鈴木彩艶、負傷中の岡崎慎司、橋岡大樹はメンバー外となっている。

 農家の抗議デモの影響で30分遅れてのキックオフとなった一戦は、立ち上がりの2分に動いた。ヘンクは最終ラインからのロングフィード1本でアリュー・ファデラが最終ライン背後のスペースへ抜け出す。中央へ折り返しをイラ・ソルがダイレクトで押し込み、アウェイチームが早々と先手を取った。

 試合はこのままハーフタイムへ突入。後半に入ってからはヘンクがより多くのチャンスを作ったが、63分にブライアン・ヘイネンがペナルティエリア左から左足で放ったシュートがクロスバーに嫌われるなど、リードを広げられずに時計の針が進んでいく。

 このような状況で、63分にシント・トロイデンは藤田を下げて伊藤を投入。72分にはペナルティエリア右のスペースへ侵入したフレデリック・アナヌーが倒され、シント・トロイデンにPKが与えられるも、ヤルネ・ステウカースのゴール右下を狙ったキックは、GKマールテン・ファンデフートにコースを読まれて弾き出される。こぼれ球に伊藤が詰めるも、わずかに枠を捉えられなかった。

 ヘンクが終盤に退場者を出し、シント・トロイデンは数的優位となりながらも、ゴールネットを揺らすことができない。このような状況で迎えた90分、伊藤に見せ場が到来。ペナルティエリア手前左寄りの位置でフリーキックを獲得すると、伊藤がキッカーとしてボールに近寄っていく。距離的にも角度的にもクロスボールを放り込むかに思えたが、GKがクロスを警戒してニアサイドを空けていたのを見逃さなかった伊藤は、意表を突いてシュートを選択。低い弾道の一撃を直接ゴールに叩き込み、シント・トロイデンが試合を振り出しに戻した。

 その後、ヘンクが2人目の退場者を出したことに抗議するサポーターから発煙筒が投げ込まれ、試合は一時中断。再開後もスコアは動かず、1-1でタイムアップを迎えた。

 シント・トロイデンは伊藤の6試合ぶり今季3点目で敗北の危機を脱したものの、これで直近のリーグ戦は3試合未勝利と苦しい状況が続いている。なお、前述の通り藤田は63分に伊藤と交代しており、山本は後半アディショナルタイムに途中交代でピッチを後にした。小川に出番はなかった。

 次節、シント・トロイデンは2月1日にシュミット・ダニエル、渡辺剛、横田大祐と日本人選手3名が所属するヘントをホームに迎える。一方、ヘンクは31日、三竿健斗と明本考浩が在籍するルーヴェンと敵地で対戦する。

【スコア】
シント・トロイデン 1-1 ヘンク

【得点者】
0-1 2分 イラ・ソル(ヘンク
1-1 90+1分 伊藤涼太郎(シント・トロイデン)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING伊藤涼太郎のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO