FOLLOW US

ベルギーでVARのミスによる再試合が決定…英紙、トッテナムvsリヴァプールと「対照的である」

2024.01.28

昨年12月23日に行われたアンデルレヒトvsヘンクの一幕 [写真]=Getty Images

 ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)は27日、第19節アンデルレヒトvsヘンクの再試合を行うことを発表した。

 昨年12月23日に行われた一戦は、2-1でアンデルレヒトが勝利したが、問題となったのは23分のヘンクによるPKのシーン。GKに防がれたキックを、イラ・ソルが押し込みネットを揺らしたが、VARが介入した結果、キックの前にペナルティエリア内に侵入していたため、得点は取り消された。しかし、実際には守備側選手と攻撃側選手の両方が侵入した場合、ゴールの有無に関係なくPKをやり直すルールが存在していた。

 ヘンクはVARがルールを誤って適用したとして控訴していたが、今回は訴えが認められた形に。同クラブは声明を発表し、「評議会がこの問題に関して裁定する権限があると判断し、試合を再試合しないというプロ審判部による決定を覆した」と説明している。なお、再試合の日程は未確定であるようだ。

 また、イギリス紙『デイリー・メール』は、昨年10月に行こなわれたトッテナムリヴァプールの一戦を引き合いに出し、「対照的である」と主張。同試合では、リヴァプールルイス・ディアスがネットを揺らした場面が、オフサイドではないとVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で確認されたものの、審判間のやりとり不足で誤った判定が下され、リヴァプールの得点は認められずに再開した。プレミアリーグのプロ審判協会(PGMOL)は試合終了後、「重大な人為的ミス」があったことを認め謝罪したものの、再試合は行われていない。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGルイス・ディアスのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO