FOLLOW US

逆転勝利を呼び込んだ圧巻ミドル!…遠藤航、プレミアリーグで得点した10人目の日本人選手に

2023.12.04

フルアム戦で同点ゴールを決めた遠藤航 [写真]=Getty Images

 リヴァプールに所属する日本代表MF遠藤航が、加入後初ゴールをマークした。

 プレミアリーグ第14節が3日に行われ、リヴァプールは本拠地『アンフィールド』でフルアムと対戦した。序盤から点の取り合いとなった試合は2-2で前半を折り返すと、80分にボビー・リードのヘディングでフルアムが勝ち越しに成功。しかし、ホームの大声援を受けるリヴァプールは87分に試合を振り出しに戻し、直後にはトレント・アレクサンダー・アーノルドが逆転ゴールをマーク。最終的には4-3で競り勝ち、リーグ戦での無敗記録を「7」に伸ばした。

 ミッドウィークのヨーロッパリーグ(EL)・グループE第3節LASKリンツ戦(4-0○)にフル出場した遠藤は、この日はベンチからのスタート。2-3で迎えた83分にライアン・フラーフェンベルフとの交代でピッチに立つと、4分後に歓喜の瞬間が訪れる。モハメド・サラーの落しに走り込みボックス手前中央から右足を振り抜くと、狙い澄ましたシュートはゴール右上隅に突き刺さった。

 プレミアリーグ9試合目の出場にして記念すべき初ゴールを記録し、チームの劇的逆転勝利に大きく貢献した遠藤。データサイト『transfermarkt』によると、同選手はプレミアリーグでゴールネットを揺らした史上10人目の日本人選手になったとのこと。そのほかの顔ぶれは、岡崎慎司(現:シント・トロイデン)や香川真司(現:セレッソ大阪)、吉田麻也(現:ロサンゼルス・ギャラクシー)、稲本潤一(現:南葛SC)、中田英寿氏、武藤嘉紀(現:ヴィッセル神戸)、南野拓実(現:モナコ)、ブライトン所属の三笘薫、アーセナル所属の冨安健洋となっている。

 リヴァプールの公式サイトは、この試合での遠藤のパフォーマンスについて「83分にこのMFが投入されたことがリヴァプールにとっての大きなターニングポイントとなった」と総括。そのうえで「背番号『3』は出場から4分後にトップコーナーへ突き刺さるシュートを決め、勝利に必要な信念、推進力、勢いをチームに与えた」と称賛の言葉を送っている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO