FOLLOW US

10人のチェルシーが逃げ切り成功! ブライトン撃破で3試合ぶり白星…三笘薫は57分から出場

2023.12.04

チェルシーがブライトンに3発勝利! [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第4節が3日に行われ、チェルシーブライトンが対戦した。

 直近ではトッテナムを4-1で下し、マンチェスター・シティと4-4の撃ち合いを演じたものの、前節はニューカッスルに1-4と大敗を喫した暫定11位チェルシー。今節はリーグ戦3試合ぶりの白星を目指す。対する8位ブライトンは前節、退場者を出しながらもリーグ戦7試合ぶりの勝利を手にした。ヨーロッパリーグ(EL)でも決勝トーナメント進出を決めるなどチーム状態は上向き。今節は公式戦3連勝を目指す。日本代表FW三笘薫はベンチからのスタートとなった。

 序盤は拮抗した展開が続く。両チームともに攻撃時には後方からのビルドアップを試みつつ、守備時には前線からのハイプレスを敢行。中盤での激しい攻防が続くなか、セットプレーから先制ゴールが生まれる。17分、右CKを獲得したチェルシーはコナー・ギャラガーのキックがファーサイドに流れると、ブノワ・バディアシルが折り返したボールをエンソ・フェルナンデスが頭で押し込みネットを揺らした。

 勢いに乗ったチェルシーはサイド攻撃を起点にチャンスを作っていく。21分には再び右CKを獲得すると、ギャラガーのキックをファーサイドでニコラス・ジャクソンが折り返し、中央でレヴィ・コルウィルがヘディングで合わせる。シュートはDFにクリアされるも、ゴールラインを割っていたとして得点が認められた。チェルシーがあっという間にリードを広げる。ブライトンはなかなか攻撃のテンポが上がらず、シュートに持ち込めない展開が続く。

 その後もミハイロ・ムドリクのシュートが左ポストを叩くなど攻勢を強めていたチェルシー。しかし43分、ボックス右角付近でボールを受けたファクンド・ブオナノッテがカットインから狙い澄ましたシュートを突き刺し、ブライトンが同点に追いつく。45分には背後からスライディングタックルを敢行したギャラガーが2枚目のイエローカードを提示されて退場処分となった。前半はこのまま2-1で折り返す。

 後半の序盤はブライトンがボール保持率を高め、相手を押し込む展開に。57分には4枚替えを敢行し、三笘やジョアン・ペドロや攻撃的な選手をピッチに送り込む。対するチェルシーは61分、相手CKを直接キャッチしたGKロベルト・サンチェスのスローからカウンターを発動。ボックス内へ侵入したムドリクが背後からジェームズ・ミルナーに倒されPKを獲得した。これをE・フェルナンデスが沈め、リードを2点に広げた。

 ブライトンは左サイドに入った三笘が再三鋭い突破を見せるも、ラストパスが味方選手と合わないシーンが続く。数的不利のチェルシーはゴール前に強固なブロックを形成し、攻撃を跳ね返していく。90+2分、ブライトンは左CKにジョアン・ペドロが頭で合わせ1点差に詰め寄るも、反撃はここまで。逃げ切ったチェルシーがリーグ戦3試合ぶりの白星を手にした。

 次節は6日に行われ、チェルシーはアウェイでマンチェスター・ユナイテッドと、ブライトンはホームでブレントフォードと対戦する。

【スコア】
チェルシー 3-2 ブライトン

【得点者】
1-0 17分 エンソ・フェルナンデス(チェルシー
2-0 21分 レヴィ・コルウィル(チェルシー
2-1 43分 ファクンド・ブオナノッテ(ブライトン
3-1 65分 エンソ・フェルナンデス(PK/チェルシー
3ー2 90+2分 ジョアン・ペドロ(ブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO