FOLLOW US

アーセナル、ウルブス撃破で首位キープ! 冨安健洋はアシスト記録もピッチに座り込み途中交代

2023.12.03

アーセナルがウルブスに2-1で勝利! [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第14節が2日に行われ、アーセナルウルヴァーハンプトン(ウルブス)が対戦した。

 前節はアウェイで“難敵”ブレントフォードを撃破し、今シーズン初めて首位に浮上したアーセナル。チャンピオンズリーグ(CL)含めた直近の公式戦では4連勝中と好調を維持している。今節ホームに迎えるのは12位のウルブス。今シーズンはここまでマンチェスター・シティやトッテナムを撃破するなど、強豪相手に強さを見せつけている。アーセナルは主力が順当にスタメン入りし、日本代表DF冨安健洋も右サイドバック(SB)で先発出場を飾っている。

 序盤から主導権を握ったアーセナルは6分、右サイド敵陣深くでボールを受けたブカヨ・サカがサポートに入ったガブリエウ・ジェズスへ繋ぎ、自らはボックス内へ侵入。冨安からのパスを受けると、最後は右足でゴール右下に流し込み先制に成功する。13分にはジェズスとのワンツーでボックス内左に抜け出したオレクサンドル・ジンチェンコがマイナスへ折り返すと、待ち構えていたマルティン・ウーデゴーアがゴール右下隅に流し込み、追加点を奪った。

 2点リードを奪ったアーセナルはその後も試合を優位に進める。20分にはウーデゴーアがボックス右角付近からクロスを送り、走り込んだレアンドロ・トロサールが至近距離からシュート。27分にはFKのこぼれ球に反応したデクラン・ライスが鋭いシュートを放ったが、いずれも相手守備陣の対応に阻まれた。37分には冨安のパスからカウンターを発動し、最後は左を駆け上がったガブリエウ・マルティネッリが右足で狙ったが、シュートは左ポストに直撃した。

 その後も攻め続けるアーセナルは自陣でのミスから何度か危ないシーンを迎えるも、守備陣が最終局面で集中した対応を見せ、ウルブスに追撃の1点を与えず。前半はこのまま2-0で終了した。

 後半の序盤はアーセナルが3点目を狙って圧力を強めていく。冨安も高い位置でボールを引き出し鋭いクロスを送るなど、攻撃面で存在感を発揮する。対するウルブスは53分、左から持ち込んだマテウス・クーニャが鋭いシュートを放ったが、GKダビド・ラヤの好セーブに阻まれた。ボール保持率を高めるアーセナルは64分、マルティネッリが起点を作るとジンチェンコ、ウーデゴーアと繋ぎ最後はライスがミドルシュートを狙ったが、惜しくも枠の左へ外れた。

 なおも攻めるアーセナルは75分、右で起点を作ったウーデゴーアが中央へ流し、サカがボックス手前から左足で狙うも、シュートは惜しくも枠の上へ。そんななかで迎えた79分、冨安が足を抑えてピッチに座り込み、ベン・ホワイトとの交代を余儀なくされた。82分にはカイ・ハフェルツのボール奪取を起点にトロサールとサカが立て続けにシュートを放つも、ネットを揺らすまでには至らない。

 86分、ウルブスはクーニャがボックス内でボールを奪取し左足を一閃。強烈なシュートがゴール左隅に突き刺さり、終盤に1点差に詰め寄った。アーセナルはその直後、ウーデゴーアのスルーパスに抜け出したエディ・エンケティアがGKと1対1になるも、シュートは左ポストに直撃。その後はウルブスが攻勢を強めるも同点ゴールは奪えず。試合はこのまま2-1で終了した。次節は5日に行われ、アーセナルはアウェイでルートン・タウンと、ウルブスはホームでバーンリーと対戦する。

【スコア】
アーセナル 2-1 ウルヴァーハンプトン

【得点者】
1-0 6分 ブカヨ・サカ(アーセナル
2-0 13分 マルティン・ウーデゴーア(アーセナル
2-1 86分 マテウス・クーニャ(ウルヴァーハンプトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO