FOLLOW US

遠藤航は退場になるべきだった? ブレントフォード指揮官「この時代では明確にレッド」

2023.11.13

物議を醸すプレーとなった遠藤 [写真]=Getty Images

 ブレントフォードを率いるトーマス・フランク監督が、リヴァプールに所属する日本代表MF遠藤航は退場になるべきだったと主張した。12日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 プレミアリーグ第12節が12日に行われ、ブレントフォードリヴァプールと対戦。39分にモハメド・サラーに先制点を許すと、62分にもサラーに追加点を奪われたほか、74分にはディオゴ・ジョッタにダメ押しゴールを決められ、0-3で敗れた。遠藤はこの試合プレミアリーグで初のフル出場を果たしている。

 しかし、この試合注目が集まったのは54分の場面。ピッチ中央付近で遠藤がボールを受け、持ち運ぼうとしたところコントロールが乱れ、ボールを奪おうとしたクリスティアン・ノアゴールと衝突した。プレーはそのまま流されたものの、遠藤の足裏がノアゴールの足に当たっていたことから、レッドカードの対象になるかVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の確認が入る事態に。最終的にはお咎めなく終わったものの、物議を醸す判定となった。

 試合後、この場面について聞かれたフランク監督は「あれは明らかにフリーキックであり、ピッチ上では少なくともイエローカードが提示されるべきだった。これらの状況はレッドカードではないと思う」と語った一方で、VARが導入された現在は違う判定になるべきだったとの見解を示した。

「しかし、VARがある世界ではスローモーションがあり、それを止めて見ると、彼は明らかにボールを越えて行っていて、ノアゴールの足に力がかかりすぎてしまっていると思う。そうなれば、(マーカス・)ラッシュフォードのがレッドで、カーティス・ジョーンズのがレッドで、ジョシュ・ダシルヴァのがレッドなら、これも明確なレッドカードだと思う」

「私はどれもそうではないと思うが、どうやらこの時代ではそれは明確なレッドカードになる。その一貫性を保ってほしい」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING遠藤航のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO