FOLLOW US

チェルシーと計8点の乱打戦に…ペップ「プレミアのいい広告になった」

2023.11.13

マンチェスター・シティを率いるグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、チェルシー戦を振り返った。12日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 プレミアリーグ第12節が12日に行われ、マンチェスター・シティはチェルシーと対戦。25分にアーリング・ハーランドのPK弾で先制すると、29分と37分に失点して逆転を許したものの、45+1分にマヌエル・アカンジが同点弾を決め、試合を振り出しに。後半開始早々の47分にハーランドが勝ち越しゴールを挙げると、67分に追いつかれたものの、86分にロドリのミドルシュートが相手DF当たってネットを揺らし、再び勝ち越しに成功。しかし、90+5分にPKから追いつかれ、4-4のドローに終わった。

 データサイト『OPTA』によると、プレミアリーグの試合で4-4のドローに終わったのは2009年4月のリヴァプール対アーセナル戦以来、約14年ぶり。なお、グアルディオラ監督にとっては監督キャリア882試合目にして初めて1試合で4得点と4失点を同時に記録した試合になったという。

 白熱したシーソーゲームを終えたグアルディオラ監督は「面白い試合だったし、プレミアリーグにとっていい広告になったと思う。両チームが勝利を目指していた。違うような感じになるとは予想していなかった。チェルシーは素晴らしいチームで、素晴らしい選手がいるからね」と語りながら、次のように続けた。

「彼らが素晴らしい相手に対して常にいいプレーをしていることは知っていた。試合はコントロールが難しく、コール・パルマーやミハイロ・ムドリクといったクオリティーも持っていた。選手たちは走り、ドリブルを仕掛けてくるので、試合をコントロールすることが難しかった。彼らはとても攻撃的だった」

「接戦だったと思うが、公平な結果だと思う。チームを祝福する。チャンピオンズリーグを突破したし、これから休息に入り、みんなが(代表から)帰って来たらまた進むだけだ」

 また、イギリスメディア『スカイスポーツ』でもグアルディオラ監督は「僅差で妥当な結果だと思う」とパフォーマンスには不満がないことを強調しつつ、現在10位に位置しているものの、上位につけているチームよりもチェルシーの方が強敵だったことを明かした。

「(中盤の争いは)チェスのようだった。彼らにはエンソ(・フェルナンデス)、(コナー・)ギャラガー、(モイセス・)カイセドがいて、とても危険だった。リヴァプールはそれができないし、彼らはアーセナルよりもはるかに優れていた」

「チェルシーだよ。彼らにはスピードとフィジカルがあり、ベンチも素晴らしい。私たちはリーグ首位でインターナショナルブレイクに入るが、アーセナルに負けた後にそんなことは予想もしていなかった。次の試合も本当に厳しいものになると思うよ」

 インターナショナルブレイク終了後、マンチェスター・シティは次節、25日にホームで2位に浮上したリヴァプールと対戦する。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGマンチェスター・シティのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO