2013.01.19

「グアルディオラ、バイエルン監督就任が話題に!」週間ツイートランキング(1月12~1月18日)

ツイートランク

■1月12日~1月18日サッカーキングのツイート ランキングベスト10
【1143ツイート】バイエルン、前バルサ監督のグアルディオラとの合意を発表…契約期間は3年
【564ツイート】高校サッカー選手権の決勝戦が降雪のため中止
【446ツイート】アル・ナスル移籍の森本、いきなりの1得点3アシストで鮮烈デビュー
【406ツイート】名古屋のFW永井謙佑、GK川島所属のスタンダール・リエージュと契約
【242ツイート】最新FIFAランクで日本が21位に入り、アジア最上位をキープ
【229ツイート】バルセロナのピケ「リーガ選抜とプレミア選抜の試合? 実現したら素晴らしいね」
【225ツイート】ネドヴェド「ユーヴェは長友の獲得に乗り出していた。インテルに移籍して残念」
【222ツイート】本田、独移籍で内田と共演か…シャルケ補強候補トップ浮上と独紙報道
【217ツイート】元ブラジル代表FWヴァグネル・ラヴがフラメンゴ退団、古巣CSKA復帰へ
【190ツイート】バルサGKビクトル・バルデスが契約更新せず…国外移籍の可能性を示唆

 1週間にサッカーキングで取り上げた記事を対象に、ツイッターのツイート数をランキングする「サッカーキング 週間ツイートランキング」。今回は、1月12日~1月18日までを集計しています。

 この1週間でユーザーの皆さんに最もツイートされた記事は、「バイエルン、前バルサ監督のグアルディオラとの合意を発表…契約期間は3年」でした。16日、バイエルンはグアルディオラが2013-14シーズンから指揮を執ると発表。バルセロナで黄金時代を築いた指揮官のリスタートに、ツイート数は1000を超えました。バイエルンの新指揮官は、早くも来シーズンに向けて新戦力候補のリストアップやドイツ語の勉強を始めているとのこと。バイエルン、グアルディオラの動向に今後も注目です。

高校サッカー選手権の決勝戦が降雪のため中止」が2位にランクイン。14日に開催が予定されていた鵬翔と京都橘の決勝戦は、東京都心で7年ぶりの大雪が降ったために順延となり、19日(土)の開催となりました。4175校の頂点に立つのはどちらの学校か。1月14日(月・祝)に予定されていたキックオフ時間より2時間早くなっているのでお間違えなく!

 3位は「アル・ナスル移籍の森本、いきなりの1得点3アシストで鮮烈デビュー」。森本貴幸選手が新天地で早くも結果を出しました。カターニア時代の同僚マスカーラのゴールをアシストするなど、4得点に絡む活躍。次戦は23日のホーム、アル・ジャジーラ戦となっています。

 4位は日本人選手の移籍の話題。「名古屋のFW永井謙佑、GK川島所属のスタンダール・リエージュと契約」でした。まだ、名古屋から発表はありませんが、4年半の契約を結ぶと報じられています。さらに、スタンダールは横浜FMの小野裕二選手も獲得間近とのニュースが浮上。新たにもう一人のサムライが海を渡る可能性が高まっています。

 5位は「最新FIFAランクで日本が21位に入り、アジア最上位をキープ」。FIFAランク1位はスペイン、2位はドイツ、3位はアルゼンチンとなっています。1月にはアフリカ・ネーションズカップ、2月には各国で国際親善試合が開催されるので次回の発表では順位に変動があるかもしれません。