2013.01.16

バルセロナのピケ「リーガ選抜とプレミア選抜の試合? 実現したら素晴らしいね」

リーガ対プレミアの夢カード実現に同調したピケ

 世界最高峰と呼ばれるリーグの中でも双璧を占めるリーガ・エスパニョーラとイングランド・プレミアリーグ。この両リーグの選抜チームによる対決という、壮大なアイデアがここに来て浮上している。

 これは先日行われたFIFA(国際サッカー連盟)年間表彰式において発表された2012年の世界年間ベストイレブンを、リーガ・エスパニョーラ勢が独占したことを受け、これに異を唱えるイングランドのフットボール関係者が発案したものだ。

 この対戦が実現することになった場合、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが同じチームで力を合わせて戦うなど、普段は考えられないような豪華スターによる共演が見られることになる。また、試合はどのスタジアムで開催されるのかなど、話題には事欠かない。

 この夢のような一戦については、世界年間ベストイレブンに3年連続で選出されているバルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケも興味を示している。

「リーガ選抜とプレミア選抜の試合? 両リーグのベストイレブンが集結するとなれば素晴らしいことだね。ファンにとっては一大スペクタクル、選手にとっても非常に楽しみな一戦になるだろう」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る