2013.07.06

「本田の移籍を伊紙が1面で報じる」が話題に! 週間ツイートランキング(6月29日~7月5日)

■6月29日~7月5日 サッカーキングのツイートランキングベスト10
【1211 ツイート】本田、ミラン移籍が合意か…伊紙が1面で報じる(7/4)
【652 ツイート】マンチェスター・U、MFギグスの選手兼コーチ就任を発表(7/4)
【621 ツイート】長谷部、川島、内田の独身3人組がEテレ音楽番組に出演…結婚観や人生を語る(7/4)
【539 ツイート】開催国ブラジルが世界王者スペインに完勝、大会3連覇達成(7/1)
【463 ツイート】カズが開始16秒でJ2最年長ゴール記録更新…46歳4カ月7日に伸ばす(7/3)
【383 ツイート】カッサーノのパルマ移籍が決定…背番号はインテル時代と同じ「99」(7/4)
【352 ツイート】うどん好きの香川真司、「うどんの日」にわんこそばで舌鼓(7/2)
【292 ツイート】ブラジル代表MFパウリーニョ、トッテナム移籍で合意へに(7/2)
【290 ツイート】ミラン公式チャンネル担当者、本田獲得への見解は「ロビーニョ放出が条件」(7/3)
【267 ツイート】イタリアがPK戦の末にウルグアイを下し、コンフェデ杯3位に(7/1)

 1週間にサッカーキングで取り上げた記事を対象に、ツイッターのツイート数をランキングする「サッカーキング 週間ツイートランキング」。今回は、6月29日~7月5日までを集計しました。

 この1週間、ユーザーの皆さんに最もツイートされた記事は、7月4日に掲載した「本田、ミラン移籍が合意か…伊紙が1面で報じる」でした。イタリアでも連日報じられている本田選手の去就。4日付けのイタリアスポーツ紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、本田選手の写真を大きく掲載しミラン移籍が近づいていることを報じました。ミラン移籍は実現するのでしょうか、これからも目が離せません。

 2位は「マンチェスター・U、MFギグスの選手兼コーチ就任を発表」でした。ギグスはクラブの公式HPで、「選手兼コーチに任命され、光栄だ。長年にわたり、選手として、そしてマンチェスター・Uのファミリーとして過ごした経験をもたらしていきたい。コーチ資格の取得を目指していることは周知の事実だし、これは自身の未来に向けての第一歩となる。デイヴィッド(モイーズ監督)と、チームとともに働くことを楽しみにしている」とコメント。23シーズン連続得点記録を持つ生きるレジェンドの新たな歩みに注目です。

 3位には「長谷部、川島、内田の独身3人組がEテレ音楽番組に出演…結婚観や人生を語る」がランクイン。日本代表の独身トリオがNHK Eテレの「ミュージック・ポートレイト」の特別編に出演。今回は日本代表の3人が、勇気を与えられた『大好きな歌』を通して『サッカーとは』、『人生とは』を、本音で語り合う内容となっています。『青春時代の恋』、『結婚観』といった独身3人組らしい異性の話題から、W杯予選やコンフェデレーションズカップの裏話まで内容は多岐にわたっているとか。川島選手は、「この歌を聞いた時、自分の奥さんにこうやって愛を伝えたいと思った。聴きながら自分の結婚を思い描いていた」といった“ぶっちゃけトーク”も展開。3人が出演する「ミュージック・ポートレイト 特別編」は、NHK Eテレで8月22日、23時25分から放映されます。