2013.07.04

長谷部、川島、内田の独身3人組がEテレ音楽番組に出演…結婚観や人生を語る

NHK Eテレの「ミュージック・ポートレート 特別編」に出演する川島、内田、長谷部(左から)

 ヴォルフスブルク所属の日本代表MF長谷部誠、スタンダール・リエージュ所属の同代表GK川島永嗣、シャルケ所属の同代表DF内田篤人の3選手が、NHK Eテレで毎週木曜日23時25分から放送している「ミュージック・ポートレイト」の特別編に出演することが4日、わかった。

 同番組は、『人生の大切な10曲』を持ち寄り、語り合う内容で、今回は特別編として日本代表の3人が、勇気を与えられた『大好きな歌』を通して『サッカーとは』、『人生とは』を、本音で語り合う。

 試合前のバスの車内やピッチのベンチで、大事な勝負に挑むとき『音楽』は彼らの精神を鼓舞する重要なツール。そして勝負のとき以外も、人生のさまざまな局面で3人を支えてきたのは、『音楽』だったようで、長谷部は、「ドイツのチームで独り闘うとき、寄り添うものは、音楽しかなかった。音楽と会話してた」と語った。

 日本代表の中でも仲の良い3人が集まったこともあり、『青春時代の恋』『結婚観』といった独身3人組らしい異性の話題から、W杯予選やコンフェデレーションズカップの裏話まで内容は多岐に。川島も、「この歌を聞いた時、自分の奥さんにこうやって愛を伝えたいと思った。聴きながら自分の結婚を思い描いていた」と “ぶっちゃけトーク”も展開している。

 番組のクライマックスは、内田のコンフェデレーションズカップ、イタリア戦でのオウンゴールのエピソード。内田は「自分が失敗したときに、そこですっと手を持ってくれる。そばにいてくれたことは忘れない」と、3人の“絆”がわかる、隠れた感動エピソードを披露する。

 3人が出演する「ミュージック・ポートレイト 特別編」は、NHK Eテレで8月22日、23時25分から24時24分に放映される。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
49pt
C大阪
45pt
川崎F
45pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
59pt
福岡
55pt
名古屋
49pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
富山
35pt
沼津
34pt
Jリーグ順位をもっと見る