FOLLOW US

指揮官解任で崖っぷちのドイツがフランスを撃破! ミュラー&サネが2戦連発

2023.09.13
指揮官解任で崖っぷちのドイツがフランスを撃破! ミュラー&サネが2戦連発

 国際親善試合が12日に行われ、ドイツ代表フランス代表がドルトムントのジグナル・イドゥナ・パルクで対戦した。

 日本代表に1-4で敗れ、ハンジ・フリック監督を解任し、ルディ・フェラー暫定監督の下でフランスに挑んだドイツは、日本戦から3選手を変更。対するフランスは、7日のEURO予選から6選手を入れ替え、キリアン・エンバペやウスマン・デンベレらがベンチスタートとなった。

 試合が動いたのは開始4分、ワンツーでボックス左の深い位置に侵入したベンヤミン・ヘンリヒスがゴール前に鋭いクロスを送ると、ボックス中央でボールを収めたトーマス・ミュラーが素早く左足を振り抜き、ゴールネットを揺らす。自国開催のEUROに向けて背水のドイツが先手を奪った。

 序盤は攻勢に出る場面も見られたドイツだったが、早々にイルカイ・ギュンドアンが負傷交代となると、時間の経過と共にフランスが攻撃の手を強めていく。しかし、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの牙城を崩すことができない。後半に入ってもフランスの攻勢は続いたが、87分にフランスのパスミスからドイツがボールを回収すると、後半途中から出場したカイ・ハフェルツのスルーパスをボックス右で受けたレロイ・サネが左足でシュートを流し込んだ。

 日本戦に続くサネのゴールで大きな追加点を手にしたドイツだったが、直後の89分にボックス左で切り返しを見せたカマヴィンガに対応しようとしたサネが足をかけてPKを献上。これをアントワーヌ・グリーズマンがゴール右に決め、フランスが1点を返した。しかし、試合はそのまま終了し、ドイツが2-1で勝利。6試合ぶりの白星を手にすることに成功した。

レロイ・サネの関連記事

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. 初回無料トライアルで31日間見放題&600円分ポイントチャージ!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGレロイ・サネのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO