FOLLOW US

人種差別疑惑でギャラガーに非難殺到も…チェルシーは声明で擁護「大幅な切り取り」

2024.04.04

非難を浴びているギャラガー [写真]=Getty Images

 チェルシーは3日、イングランド代表MFコナー・ギャラガーを擁護する声明を発表した。

 3月30日に本拠地『スタンフォード・ブリッジ』で行われたプレミアリーグ第30節のバーンリー戦にキャプテンマークを巻いて先発出場したギャラガーは、試合開始前のトンネル内で一緒に入場する子どもたちとハイタッチを行っていたものの、ハイタッチを要求していた黒人の少年とは肩に手を置いたものの、ハイタッチをしなかったことで人種差別をしたと受け取られ、同選手のSNSアカウントには誹謗中傷のメッセージが殺到する事態となっている。

 イギリス紙『イブニング・スタンダード』によると、ギャラガーは元チームメイトであるアイルランド代表MFジョシュ・カレンとの再会に気を取られており、黒人の少年の要求には気づいていなかったことも伝えられている。また、その後には両少年の肩に手をかけて入場を待っているシーンも映し出されていることから、同選手に人種差別的な意図はなかったと見られている。

 それでも、一瞬の場面を見た人々からギャラガーに向けて非難が殺到していることから、チェルシーはクラブ公式サイトで以下のように同選手を擁護する声明を発表している。

チェルシーは土曜日のバーンリー戦のビデオクリップがソーシャルメディア上で拡散していることを認識しているが、このビデオクリップは文脈を大幅に切り取られてしまっている。そしてその後、コナー・ギャラガーに向けられた罵倒や中傷的なコメントは全く容認することができない」

「私たちはあらゆる文化、コミュニティ、アイデンティティを持つ人々が歓迎されていると感じられる、多様性に富んだ包括的なクラブであることを誇りに思っている」

 また、チェルシーを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督も「誰もこのような意図でこのようなことをやりたいとは思わないので、とても腹が立っている」と語りながら、ギャラガーへの非難が殺到していることに苦言を呈した。

「コナーは両方の少年たちに本当によく対応していた。彼は素晴らしい子どもで、いつも皆のことを気にかけている。今日、人を虐待することはとても簡単だ。やめてください。私はコナーのことを知っており、虐待されることに値していないので、とても悲しくなった。誰も虐待されるに値などしない」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGコナー・ギャラガーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO