FOLLOW US

英国の大物司会者が流行する“穴あきソックス”に苦言「くだらないことはもうたくさんだ」

2024.02.19

ギャラガーのソックスの様子 [写真]=Getty Images

 数々のサッカー番組で司会者として活躍するリチャード・キーズ氏が、サッカー界で流行する“穴あきソックス”について言及した。18日、イギリス紙『デイリー・スター』がX(旧ツイッター)における同氏の投稿を伝えている。

 極端に小さいレガースの着用やセパレート型ソックスの着用など、ギアの流行や進化が進むサッカー界。最近は、ソックスを破り穴を開けるスタイルが流行しているが、キーズ氏は見た目の問題から近年の流行に反対の意見を持っているようだ。

 同氏は、チェルシーに所属するイングランド代表MFコナー・ギャラガーの写真を掲載しながら、“穴あきソックス”について、「くだらないことはもうたくさんだ。その必要はない」と投稿。続けて、「スペインは禁止した(ベリンガムは免れているが)。私たちもそうする時が来た」と一連の加工を禁止するように求めているラ・リーガを例に出しながら、プレミアリーグも“穴あきソックス”を制限するように求めている。

 そんなサッカー界で多くの人々から批判を集める“穴あきソックス”だが、『デイリー・スター』は加工が与えるパフォーマンスへの影響を指摘。「タイトなソックスを履くことにより、筋肉が収縮して動きを制限し、けいれんや疲労に繋がる血流の低下を引き起こす可能性がある」と説明した上で、「ふくらはぎの筋肉へのストレスを軽減することを目的としている」と理由を述べながら“穴あきソックス”の有効性を主張した。

 また、ラ・リーガでは当時バレンシアに所属していた元アルゼンチン代表DFエセキエル・ガライ氏が、スポーツの服装規定にふさわしくないと判断され、ソックスの履き替えを命じられたことがある一方、キーズ氏が指摘した通りレアル・マドリードに所属するイングランド代表MFジュード・ベリンガムは“穴あきソックス”を着用し続けているのも事実だ。

 果たして、今後はプレミアリーグでも同様の加工が禁止されることになるのだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGコナー・ギャラガーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO