FOLLOW US

ブライトンが2-1でブレントフォードを下す! 先発の三笘薫はアシストで同点弾を演出

2023.12.07

ブレントフォード戦に先発出場した三笘薫 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第15節が6日に行われ、ブライトンブレントフォードが対戦した。

 3日に行われたチェルシー戦で敗れたことにより、公式戦8試合ぶりの敗戦を喫したブライトン。ヨーロッパリーグ(EL)では決勝トーナメント進出を決めた一方で、リーグ戦に限っては直近5試合で1勝のみと苦しんでおり、不振からの脱却へ向け敵地で勝ち点「3」を狙う。日本代表FW三笘薫は左ウイングで先発に名を連ねた。

 試合は、序盤からブライトンがボールを支配してブレントフォードを押し込む展開に。20分には相手陣内でのポゼッションから、ピッチ中央でボールを持ったビリー・ギルモアが右サイドに展開し、ポケットに駆け上がってきたジャック・ヒンシェルウッドがファーストタッチで持ち運びクロスを送る。しかし、ニアに飛び込んできた左サイドバックのパスカル・グロスが、ダイレクトで合わせたものの、うまくミートできずに枠を外れてしまった。

 対するブレントフォードも、25分にハーフライン付近で相手GKのロングボールをカットして素早いカウンターを仕掛ける。シャンドン・バプティストとのワンツーで中央を突破したヴィタリー・ヤネルトが、推進力のあるドリブルでペナルティエリア内に侵入すると、ブライトンのセンターバックを務めるヤン・ポール・ファン・ヘッケが背後から手をかけてしまいPKを獲得。キッカーのブライアン・ムベウモが冷静に沈めて、ブレントフォードが先制した。

 リードを許したブライトンだったが、直後に試合を振り出しに戻す。31分に、GKからパスを繋いでプレスを打開すると、ジョアン・ペドロから左サイドでボールを受けた三笘が、DF2枚を引きつけてボックスへと持ち運ぶ。フリーとなったグロスにパスが渡ると、トラップから左足を振り抜き、鮮やかにネットを揺らして同点弾を決めた。

 1-1で迎えた後半は、頻繁に攻守が入れ替わる激しい展開となる。51分には、味方のロングボールに反応したブレントフォードのフランク・オニェカが、右サイド深くでグロスとのコンタクトを制してボックス内に侵入。マイナスの折り返しにニール・モペイがダイレクトで合わせたシュートはDFにブロックされ、跳ね返りを再度ヨアヌ・ウィサが狙うが、ヒンシェルウッドがゴールラインへとカバーに入り、得点には至らない。

 すると、そのわずか1分後、細かいパスワークから三笘がペナルティエリア左角でボールを受けると、カットインをフェイントにしてポケットに走り込むグロスへとスルーパスを供給。滞空時間の長く柔らかいクロスを送り、大外にポジションを取っていたヒンシェルウッドが、打点の高いヘディングで合わせて逆転に成功した。

 結局、試合はそのまま2-1で終了し、ブライトンが勝利を収めた。次節は9日に行われ、ブライトンはホームでバーンリーと対戦。ブレントフォードはホームでシェフィールド・ユナイテッドと対戦する。

【スコア】
ブライトン 2-1 ブレントフォード

【得点者】
0-1 27分 ブライアン・ムベウモ(PK/ブレントフォード
1-1 31分 パスカル・グロス(ブライトン
2-1 52分 ジャック・ヒンシェルウッド(ブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO