FOLLOW US

ルーニーよりも上? マンUのOBもガルナチョの一撃に興奮「最も美しい」

2023.11.27

G・ネヴィル氏が(左)ガルナチョと(右)ルーニーのオーバーヘッド弾について言及 [写真]=Getty Images

 元イングランド代表DFギャリー・ネヴィル氏が、古巣マンチェスター・ユナイテッドに所属するアルゼンチン代表FWアレハンドロ・ガルナチョが決めたオーバーヘッド弾に言及した。26日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 26日に行われたプレミアリーグ第13節のエヴァートン戦に先発出場したガルナチョは、3分に右サイドからのディオゴ・ダロトのクロスにファーサイドで待っていると、後方に下がりながらジャンプをしてオーバーヘッドシュートを放つ。ジャストミートしたボールはゴール右に吸い込まれ、先制弾を挙げた。なお、チームはその後、2点を追加して3-0で勝利し、マンチェスター・ユナイテッドは今季初のリーグ戦3連勝を飾っている。

 現役時代にマンチェスター・ユナイテッドで活躍し、現在は解説者を務めるG・ネヴィル氏は、『スカイスポーツ』のポッドキャストでこのガルナチョの衝撃の一撃に言及。2011年2月に行われたマンチェスター・シティとのマンチェスター・ダービーで元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏が決めたオーバーヘッドでのゴールを引き合いに出しながら、ガルナチョのゴールの方が優れているとの見解を明かした。

「オーバーヘッドからのゴールでこれほど素晴らしいゴールは見たことがない。これが最も美しいゴールだった。(オリヴィエ・)ジルーのスコーピオンキックでのゴールも見たことはなかったが、あれはまた別のテクニックだった」

ウェイン・ルーニーがマンチェスター・シティ戦で決めた日、私もそこにいた。あれは試合のあの時点で素晴らしいゴールだったが、今日見たものはこれまでに見たことないものだと感じた。私が衝撃を受けたのは、彼がどのように入ってきて、素早く動き、突然空中に身を投げ出さなければならなかったかというところだった」

「解説終了直前に言ったように、私は長い間プロとしてフットボールをプレーしてきたが、あんなことはできない。オーバーヘッドのことを話しているのではなく、それをするために空中に上がってあのように当てることを言っている。私なら首の骨が折れてしまうよ!」

「ほとんどの選手はあのやり方を知らないだろう。あれは体操のようなもので、フットボールではない。私がこれまで見た中で最高のオーバーヘッドだった。ルーニーのものはこれに近いけど、私はこっちの方が優れていると思う」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO