FOLLOW US

ガルナチョが圧巻のオーバーヘッド弾! マンUが今季初の3連勝、敵地でエヴァートンを下す

2023.11.27

ガルナチョがスーパーゴール! [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第13節が26日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドエヴァートンが対戦した。

 マンチェスター・ユナイテッドは今季序盤から波に乗り切れていなかったが、直近はしっかりと強豪の“らしさ”を取り戻している。前節終了時点での成績は7勝5敗。2連勝を飾ってインターナショナルマッチウィークに突入した。今節はエヴァートンとのアウェイゲームで今季初の3連勝を狙う。一方のエヴァートンは財務規定違反の影響で勝ち点はく奪処分を受けており、現在の勝ち点はわずか「4」のみ。最下位に沈むバーンリーと勝ち点で並んでいる。まずは降格圏脱出を目指し、ホームにマンチェスター・ユナイテッドを迎える。

 マンチェスター・ユナイテッドはキャプテンのブルーノ・フェルナンデスを筆頭に、ハリー・マグワイアやマーカス・ラッシュフォードが先発に名を連ねた。左サイドバックに入るルーク・ショーは第2節トッテナム戦以来の復帰。18歳のコビー・メイヌーは今季初出場を果たした。一方、エヴァートンはアシュリー・ヤング、アブドゥライェ・ドゥクレ、ドミニク・カルヴァート・ルーウィンらがスターティングメンバーに並んだ。

 試合の均衡は序盤の3分に破れる。最終ラインでボールを持ったヴィクトル・リンデロフが右サイドめがけてロングフィードを蹴り込むと、大外でボールを受けたラッシュフォードが内側を駆け上がってきたディオゴ・ダロトを使う。ダロトが右足でクロスボールを送ると、ファーサイドで待っていたアレハンドロ・ガルナチョが後方に下がりながらジャンプし、オーバーヘッドシュートを放つ。ジャストミートした一撃はゴール右へ。圧巻のスーパーゴールが炸裂し、マンチェスター・ユナイテッドが先手を取った。

 早い時間帯に1点を失ったエヴァートンだったが、その後は主導権を握って攻撃に出る。10分に右サイドへ流れてボールを受けたカルヴァート・ルーウィンがフィニッシュまで持ち込むと、その後もカルヴァート・ルーウィンを中心に幾度となくゴールを脅かす場面を作ったが、GKアンドレ・オナナが守るゴールをこじ開けることはできない。前半はこのままマンチェスター・ユナイテッドの1点リードで終了した。

 前半のマンチェスター・ユナイテッドはガルナチョのゴール以降難しい試合展開を強いられたが、後半に入ると序盤の52分にチャンスを構築する。敵陣中央のスペースで前を向いたアントニー・マルシャルが、B・フェルナンデスとのパス交換で前進。ペナルティエリア内でアシュリー・ヤングに倒されたものの、シミュレーションと判定されてイエローカードが提示される。しかし、OFR(オンフィールドレビュー)を経て判定が変更。ヤングのファウルが認められ、マンチェスター・ユナイテッドにPKが与えられた。通常のキッカーを任されているB・フェルナンデスは、今季ここまで1ゴールと“悩めるエース”のラッシュフォードにPKを譲る。右足から放たれたキックはGKジョーダン・ピックフォードにコースを読まれたものの、ラッシュフォードのシュート技術が勝り、マンチェスター・ユナイテッドがリードを広げた。

 追加点の直後にはエヴァートンがゴールに迫る。57分、ペナルティエリア手前でルーズボールを拾ったイドリッサ・ゲイェが豪快に右足を振り抜くと、アウト回転のかかった一撃がゴール方向へ。枠を捉えた強烈なフィニッシュだったが、ここはGKオナナのビッグセーブに阻まれた。

 対するマンチェスター・ユナイテッドは75分、自陣中央でB・フェルナンデスがボールを奪い返すと、降りてきたマルシャルが右サイド背後のスペースへスルーパスを送る。反応したファクンド・ペリストリは時間をかけて横へ繋ぐと、サポートしたB・フェルナンデスが中央へ繋ぎ、遅れてボックス内へ入ったマルシャルがGKとの1対1を制した。マルシャルの今季プレミアリーグ初ゴールで、マンチェスター・ユナイテッドが試合を決定付けた。

 エヴァートンは77分、ペナルティエリア左のスペースでパスを引き出したヴィタリー・ミコレンコがクロスバー直撃のシュートを放つ。後半アディショナルタイムにもチャンスを作ったが、最後までゴールネットを揺らすことはできなかった。試合はこのままタイムアップを迎えている。

 マンチェスター・ユナイテッドはこれで今季初の3連勝を記録。勝負強さを見せ、29日に控えたチャンピオンズリーグ(CL)のガラタサライ戦へ弾みをつけた。一方のエヴァートンは内容的には悲観するようなものではなかったものの、プレミアリーグで4試合ぶりの黒星を喫している。

 次節のプレミアリーグは12月2日に予定されており、マンチェスター・ユナイテッドはニューカッスルと、エヴァートンはノッティンガム・フォレストと、ともに敵地で対戦予定だ。

【スコア】
エヴァートン 0-3 マンチェスター・ユナイテッド

【得点者】
0-1 3分 アレハンドロ・ガルナチョマンチェスター・ユナイテッド
0-2 56分 マーカス・ラッシュフォード(PK/マンチェスター・ユナイテッド
0-3 75分 アントニー・マルシャルマンチェスター・ユナイテッド

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO