FOLLOW US

ブライトンが敗戦から得た教訓とは?…三笘薫の“相棒”が明かす「解決策を見つける必要がある」

三笘薫とともにブライトンの左サイドで主力を張るエストゥピニャン [写真]=Getty Images

 ブライトンに所属するエクアドル代表DFペルビス・エストゥピニャンが、敗戦から学んだ教訓を明かした。14日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 昨シーズンはプレミアリーグで6位という好成績を収め、クラブ史上初となるヨーロッパリーグ(EL)出場権獲得を果たしたブライトン。ロベルト・デ・ゼルビ監督体制2年目を迎えた今シーズンは、昇格組のルートン・タウンとウルヴァーハンプトン(ウルブス)をともに4-1で撃破するなど、好調な滑り出しを見せた。

 しかし、3連勝を目指して迎えた第3節では、本拠地『アメックス・スタジアム』でウェストハムに1-3で敗戦。ボール保持率は78パーセントにまで上り、シュート本数は相手の倍以上の25本を数えたものの、勝ち点を落とす悔しい結果となった。不動の左サイドバック(SB)として今シーズンここまで全試合にフル出場しているエストゥピニャンは「彼らが後退しスペースを閉ざしていたので、僕たちにとってはプレーするのが困難だった」と試合を振り返りつつ、敗戦から得られた教訓を次のように明かした。

「どのチームも僕たちを研究しているだろう。ウェストハムは宿題をし、試合に向けて非常に綿密な計画を立てていた。それでも、僕たちは良い試合をしたと思う。攻撃的なサッカーを展開するという本質は失わなかったし、ゴールを決めるチャンスもあった。僕たちを犠牲にしたのはカウンター攻撃で、彼らはそれでチャンスをものにしたんだ。素晴らしかったし、それで試合に勝利していたね」

「もちろん、僕たちはそのような状況に取り組んでいくつもりだ。多くのチームはウェストハムのプレーを見て、僕たちとの対戦時に同じような計画を実行してくるだろう。僕たちはこの問題の解決策を見つける必要がある」

 第4節のニューカッスル戦では敗戦を引きずらず、3-1の快勝を収めたブライトン。この試合でも左ウイング(WG)の日本代表FW三笘薫とともに度々サイドを脅かしたエストゥピニャンだが、自らのプレーには常に改善を求めているという。

「僕は毎日取り組んでいるし、自分自身のことをよく考えているよ。集中力も大きく関係しているし、チームメイトの助けも多い。僕が攻撃参加する時には、セントラルMFやセンターバック(CB)は意識して僕のカバーに入らなければならない。今シーズンよく起こることだから取り組んでいるよ。僕たちは日々学んでおり、そのことに時間を割く必要がある。攻撃と守備、あらゆることに取り組んでいるんだ」

 インターナショナルウィーク明け初戦となる現地時間16日のプレミアリーグ第5節、ブライトンは敵地『オールド・トラッフォード』にてマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。三笘とともに左サイドを駆け上がるエストゥピニャンのプレーにも注目だ。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO