FOLLOW US

三笘薫が先制点をアシスト! ブライトン、プレミア開幕戦で昇格組ルートンに4発大勝

2023.08.13

三笘薫はフル出場で開幕戦白星に貢献 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第1節が12日に行われ、ブライトンとルートンが対戦した。

 遂に2023-24シーズンのプレミアリーグの幕が上がる。昨季のブライトンはシーズンを6位で終えたため、今季はヨーロッパリーグ(EL)を並行しながらの戦いが待っている。対するルートンは昨季のチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)を3位で終え、昇格プレーオフを勝ち抜いて1部行きの切符を掴み取った。1部を戦うのはクラブにとって32シーズンぶりの出来事だ。プレミアリーグ創設後は初の1部在籍となり、挑戦と呼べるシーズンに臨む。

 ブライトンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督は、パスカル・グロス、ソリー・マーチ三笘薫ら昨季の主力を開幕戦の先発に送り出した。ジェイムズ・ミルナー、マフムド・ダフートら新戦力もスタメンに名を連ねた一方、移籍が噂されているモイセス・カイセドはメンバー外となっている。

 試合は立ち上がりの5分、ブライトンにチャンス到来。自陣から持ち運んだペルビス・エストゥピニャンがスルーパスを送るも、ゴール方向へ向かったJ・ペドロはフィニッシュまで持ち込めず。しかし、ルーズボールに反応したパスカル・グロスがマイナスへ折り返すと、素早く立ち上がったJ・ペドロが右足でシュート。ここはゴール左へ外れた。

 その後はブライトンが試合の主導権を握ってシュートの数を増やしたものの、5バックでブロックを固めるルートンを崩し切ることはできない。23分にはカウンターでルートンがゴールに迫る。カールトン・モリスのポストプレーからイッサ・カボレが右サイドを突破。クロスボールにペリー・ラドック・ムパンズが頭で合わせたものの、シュートは枠を捉えきれなかった。

 33分にはブライトン。敵陣ペナルティエリア手前右寄りのスペースで前を向いたグロスが低弾道のボールを逆サイドに振ると、三笘がファーストタッチから右足を振り抜くも、シュートはクロスバーの上へ。それでも直後の36分、ダフードのスルーパスに三笘が反応。一度立て直してマイナスに落とし、ダフードからの折り返しを受けると、ファーストタッチから右足でクロスボールを送る。最後はペナルティエリアに飛び込んでいたマーチがヘディングシュートでゴールネットを揺らし、ブライトンが先手を取った。

 勢いに乗るブライトンは39分、ダニー・ウェルベックがポスト直撃のシュートを放ったものの、前半のうちに追加点は奪えない。このまま45分間とアディショナルタイムが経過し、ブライトンの1点リードで終了した。

 後半に入ってもブライトンが攻撃する時間が続く。52分にはペナルティエリア左の位置で得たフリーキックからグロスが右足を振り抜くと、強烈な一撃が左ポストを叩く。69分には左サイド開いた位置でボールを受けた三笘が対峙した相手をかわし、斜めに走っていたJ・ペドロに繋ぐと、ペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。キッカーを務めるのはファウルをもらったJ・ペドロ。シュートはGKトーマス・カミンスキに触られたものの、威力が勝ってゴールに吸い込まれ、ブライトンが追加点を挙げた。

 なかなかチャンスの数を増やせないルートンだったが、79分にはピッチ中央でのボール奪取から素早く攻撃に転じる。モリスのポストプレーで抜け出したジェイコブ・ブラウンがクロスボールを送ると、ルイス・ダンクのハンドを誘い、PKが与えられる。このPKをモリスがゴール左下に流し込み、ルートンが1点を返した。

 1点差に詰め寄られたブライトンだったが、85分に敵陣での三笘のボール奪取から、エヴァン・ファーガソンを経由してボールはエストゥピニャンのもとへ。切り返しから放った左足シュートはGKカミンスキに阻まれたものの、クリアが中途半端になったところをシモン・アディングラがボレーシュート。今夏にレンタル移籍から復帰したウインガーが強烈な一撃を突き刺し、ブライトンが再びリードを広げた。

 後半アディショナルタイムにはダンクのロングフィードからエストゥピニャンが左サイドを突破。ペナルティエリア左まで切り込んで中央へ流し入れると、ファーサイドに走り込んでいたファーガソンが押し込んだ。試合はこのままタイムアップ。ブライトンが開幕戦を白星で飾り、幸先の良いスタートを切っている。なお、三笘はフル出場を果たした。

 次節、ブライトンは19日に敵地でウルヴァーハンプトンと対戦する。一方、ルートンは当初19日にホーム開幕戦のバーンリー戦を戦う予定となっていたものの、スタジアム改修工事の関係で開催が延期に。25日に敵地で行われる第3節チェルシー戦が次回の公式戦となる。

【スコア】
ブライトン 4-1 ルートン

【得点者】
1-0 36分 ソリー・マーチブライトン
2-0 71分 ジョアン・ペドロブライトン
2-1 81分 カールトン・モリス(ルートン)
3-1 85分 シモン・アディングラブライトン
4-1 90+5分 エヴァン・ファーガソンブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING三笘薫のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO