FOLLOW US

G大阪一筋13年、藤春廣輝が今季限りで退団…クォン・ギョンウォン&塚元大も契約満了に 

2023.12.02

G大阪が3選手の退団を発表

 ガンバ大阪は12月2日、DF藤春廣輝、韓国代表DFクォン・ギョンウォン、FW塚元大の3選手について契約満了に伴い、今季限りで退団することを発表した。

 藤春は大阪体育大学から2011年にG大阪へ入団。プロ1年目からリーグ戦11試合に出場し、翌年にはリーグ戦34試合に出場。2014年にはチームの三冠獲得にも主力として貢献した。そんな藤春は2011年のプロデビュー以来、G大阪一筋13年の“バンディエラ”で、今季は公式戦わずか1試合の出場に留まったものの、公式戦通算では417試合に出場し、16ゴール44アシストを記録。左サイドバックとしてチームの勝利に大きく貢献してきた。


 クォン・ギョンウォンは2022年にG大阪へ加入し、昨季はリーグ戦16試合に出場して2ゴールを記録。今季はここまで19試合に出場して1ゴールを記録している。

 現在22歳の塚元はG大阪の下部組織出身で2020年にトップチームに昇格。ツエーゲン金沢への武者修行を経て、今季G大阪へ復帰したものの、ケガの影響もあり、出場機会はリーグ戦での2試合の途中出場に留まっている。

 G大阪からの退団に際し、3選手はそれぞれクラブ公式HPを通して以下のようなコメントを発表している。

藤春廣輝
「13年間ありがとうございました。感謝の言葉しか無いです。ほんとに言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで自分がガンバにいられるとも思ってなかったですし、色々な経験をさせてもらえて、素晴らしい監督、素晴らしい選手達がいたから自分がここまでやってくることができました。自分の中ではガンバが一番大好きですし、これから死ぬまでガンバ大阪の1サポーターとして応援し続けたいです」

「これからのガンバの監督、選手の応援もしたいです。サポーターには13年間応援してもらってすごく感謝しています。本当に一人一人にお礼を言いたいくらいの気持ちです。今シーズンの等々力での応援には泣かされました。すごく嬉しかったです。やっぱりサポーターにも感謝しか無いです。これからもガンバの応援よろしくお願いします」

クォン・ギョンウォン
「こんにちは。クォン・ギョンウォンです。まず、毎試合どんな時でもスタジアムで、応援して頂き支えてくださったサポーターの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。2年間ガンバ大阪の選手として、チームに貢献できなかった事が多かったと思います。それでも、いつも温かい声援を送って頂きありがとうございました。ガンバ大阪で培った全てが、今後の選手生活において大きな糧になると思います」

「2年間良いことばかりではありませんでしたが、嬉しい時も苦しい時もサポーターの皆さんの声を聞くと、乗り越えることができました。またいつか会えることを願っています。これからも、ずっとガンバ大阪を応援しガンバ大阪で過ごした日々は忘れません。ガンバ大阪のユニフォームを着て、ガンバ大阪の選手として闘えたことを誇りに思っています。ありがとうございました」

塚元大
「まずは、本当にジュニアユースの時から本当にお世話になりました。ありがとうございます。去年からシーズンの大半を怪我でプレー出来ませんでしたが、自分では復帰してから、出来る全ての努力をして来た自信がありました。なので、後悔などは一切無く、とにかく新しいチャレンジが楽しみです。そして何より、ボロボロだった体をここまで治してくれたメディカルスタッフには感謝してもしきれません。プロになってからこの4年間で、サッカーはもちろん、精神的にも肉体的にも凄く成長出来ました。なのでこれからの自分の活躍を楽しみにしていて欲しいなと思いますし、ガンバがまたタイトルを獲得する事を願っています。パナスタの応援を聞きながら試合を出来ないのは残念ですが、対戦相手としてまたパナスタに来れる日を楽しみにしています。本当にお世話になりました。ありがとうございました」

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING藤春廣輝のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO