ドイツとの開幕戦に臨むロバートソン [写真]=Getty Images
リヴァプールに所属するスコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンがEURO2024初戦に向けた意気込みを語った。13日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。
2大会連続4度目のEURO出場となるスコットランド。初の決勝トーナメント進出を目指す今大会はグループAに入っており、現地時間14日にはホスト国であるドイツとの開幕戦に臨む。
FIFAワールドカップフランス1998以来23年ぶりの主要国際大会出場となった前回のEURO2020では、イングランド、クロアチア、チェコと同居したグループステージを最下位で終えて敗退。主将のロバートソンは「ウェンブリーでイングランドと引き分けるという良い試合もできたが、他の2試合は力不足だった。もっと良い結果を残せたはずだった」と当時を振り返りつつ、今大会へ向けた意気込みを次のように示した。
「僕たちは歴史を作りたいと思っている。最悪なことは何か? それはグループステージを突破できなかった過去のスコットランドチームのリストに加わることだ。僕たちには多くのモチベーションがあるが、伝説のチームになるということが一番だ。それこそが僕たちを前進させる原動力になるはずだよ。歴史を作ることができると信じている。予選通過という難しい課題を乗り越えたんだ。次に何ができるか見てみよう」
ドイツ代表を率いるユリアン・ナーゲルスマン監督も「世界的なスターはいないが、そのことが彼らをより危険にしている。彼らは非常にハードワークできるし、クラシカルなメンタリティを有している。しかし、決してキック&ラッシュのチームではない」と警戒感を示すスコットランド。開幕戦でホスト国を撃破し、新たな歴史への一歩を踏み出すことができるだろうか。注目の一戦は日本時間15日の午前4時にキックオフを迎える。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト