アンデルレヒト加入が決定したシュマイケル [写真]=Getty Images
アンデルレヒトは5日、ニースを退団してフリーとなっていたデンマーク代表GKカスパー・シュマイケルが加入することを発表した。
なお、契約期間は2024年6月30日までとなるものの、契約には1年の延長オプションも付随。背番号は「33」に決定した。
現在36歳のシュマイケルは、マンチェスター・ユナイテッドの伝説的GKピーター・シュマイケル氏の実子。自身はマンチェスター・シティの下部組織で育ち、ノッツ・カウンティやリーズなどでもプレーした。2011年7月に加入したレスターでは長年に渡って正GKとして活躍し、2015-16シーズンの“奇跡の”プレミアリーグ優勝などに貢献するなど、公式戦通算479試合に出場した。
新たな挑戦を求め、2022年夏にニースに完全移籍し、3年契約を締結。1年目の昨シーズンは公式戦46試合に出場したが、今夏に契約を解消し、フリーに。新天地に注目が集まっていたなか、自身初となるジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)でのプレーが決定した。
加入が決定したシュマイケルはアンデルレヒトのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。
「イェスパー(・フレドべアCEO)やブライアン(・リーマー監督)との話し合いの後、彼らが進めているプロジェクトにとても興奮した。アンデルレヒトはまさにビッグクラブであり、さまざまな場所から来た元チームメイトたちはいつもこの場所を高く評価し、温かく語ってくれた。これは僕が本当に参加したいと思っていたものだった」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト