アヤックスに所属するジョーダン・ヘンダーソン(左)とステーフェン・ベルフワイン(右)[写真]=Getty Images
アヤックスが同クラブに所属するイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンとオランダ代表MFステーフェン・ベルフワインを放出する可能性があるようだ。10日、『The Athletics』が報じた。
現在33歳のヘンダーソンはサンダーランドの下部組織出身。2008年夏にトップチームへ昇格し、約3年後にリヴァプールへ移籍した。程なくして中盤の主力に定着すると、“レジェンド”スティーヴン・ジェラード氏の退団に伴い、2015-16シーズンよりキャプテンに就任。公式戦通算492試合に出場し、数々のタイトル獲得に貢献した。昨年夏にジェラード監督率いるサウジアラビアのアル・イテファクと3年契約を結んだが、契約を解消し、フリーでアヤックスに加入した。
一方、現在26歳のベルフワインは、2005年から2011年にかけてアヤックスの下部組織に在籍。その後に宿敵PSVの下部組織へ移って2014年にデビューを飾ると、公式戦通算149試合に出場し、31ゴール41アシストを記録した。そして、2020年1月にトッテナムに完全移籍するも出場機会が限定され、トッテナムからの退団を希望する発言したこともあったが、2022年7月にアヤックスに移籍すると主力として活躍を続けていた。
エールディヴィジ5位のアヤックスは2年連続でチャンピオンズリーグ(CL)出場権を失うことが確定しており、その経済的な損失から両選手を来季も保有できるか不安が残るという。アヤックスは両選手の放出を望んでいないとされており、選手放出が必要な場合、クラブはヘンダーソンとベルフワイン以外の選手を対象とすることを考えているが、状況によっては両選手を放出する可能性があると同メディアは説明している。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト