FOLLOW US

リヴァプールが圧巻のゴールショー! 大量7得点、公式戦11戦負けなしの絶好調マンUを粉砕

2023.03.06

サラーは2ゴール2アシストと圧巻のパフォーマンス [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第26節が5日に行われ、リヴァプールとマンチェスター・Uが対戦した。

 2月21日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)ファーストレグでレアル・マドリードに2-5と大敗を喫したリヴァプールは、その後25日に行われたプレミアリーグ第25節のクリスタル・パレス戦もスコアレスドローで終えていた。それでも、1日に行われたウルヴァーハンプトン戦では2-0と公式戦3試合ぶりの白星。来季のCL出場権確保に向けて徐々に順位を上げてきている。一方、マンチェスター・Uは26日に行われたカラバオ・カップ(EFLカップ)決勝戦でニューカッスルを2-0で撃破。6シーズンぶりのタイトルを獲得しただけでなく、現在は公式戦4連勝中と絶好調。プレミアリーグに限定すると3連勝を目指して、リヴァプールの本拠地『アンフィールド』に乗り込んだ。

 リヴァプールは前節からスターティングメンバーを3名変更。アンドリュー・ロバートソンジョーダン・ヘンダーソンコーディ・ガクポが先発に復帰した。一方、マンチェスター・Uはカラバオ・カップ決勝戦と同じ11名が並んでおり、マーカス・ラッシュフォードカゼミーロブルーノ・フェルナンデスらがスタメンに入った。

 試合は立ち上がりこそ両チームがゴール前に迫るシーンを作ったものの、徐々に流れはホームチームに傾き始める。こうして迎えた43分、左サイド高い位置でGKアリソンからのパスを受けたロバートソンが中央へとボールを運び、左サイド背後のスペースへスルーパスを送る。このボールにガクポが反応。ファーストタッチで寄せてきたラファエル・ヴァランをかわすと、右足で冷静に狙い澄ました一撃を沈める。ガクポの先制弾で、リヴァプールが1点をリードしてハーフタイムに突入した。

 後半に入るとリヴァプールの攻撃陣が躍動する。立ち上がりの47分、コンパクトな陣形を保って敵陣でルーズボールを回収し続けると、ペナルティエリア手前でボールを持ったファビーニョが右サイドを走らせる。抜け出したモハメド・サラーのクロスは阻まれたものの、こぼれ球を拾ったハーヴェイ・エリオットがすぐさまダイレクトでクロス。中央で待っていたダルウィン・ヌニェスがこのボールを頭で押し込み、リヴァプールが貴重な追加点を記録した。

 直後の50分にもリヴァプール。自陣でボールを奪ったところから素早く攻撃に転じると、ハーフライン手前でボールを持ったガクポが右サイドへと繋ぐ。ボールを受けたサラーは時間を使いつつ徐々にボールを運び、内側のスペースへスルーパス。最後は駆け上がってきたガクポが冷静に右足でゴールネットを揺らした。リヴァプールが立ち上がりの2ゴールで勝利を大きく手繰り寄せた。

 66分にもリヴァプールが自陣でボールを奪って速攻へ転じる。敵陣で前を向いたヌニェスのスルーパスは1度阻まれたものの、こぼれ球に詰めて前へ繋ぐと、相手に当たって変化したボールにサラーが反応。ダイレクトで右足を振り抜くと、強烈な一撃はクロスバーを叩いてゴールに吸い込まれた。さらに75分、セットプレーから左サイドにボールが流れると、ボールを拾ったヘンダーソンが右足でクロスボールを供給。ヌニェスが走り込みながらヘディングシュートでゴールネットを揺らし、5点目を記録した。

 終盤に入ってもリヴァプールは攻撃の手を緩めない。83分、右サイド開いた位置でボールを受けたエリオットがアウトサイドでパスを狙う。ペナルティエリア内深い位置でパスを引き出したロベルト・フィルミーノは囲まれてボールを失ったものの、クリアボールがフィルミーノに当たってサラーの元へ。難なく右足で蹴り込んだ。これでサラーはリヴァプールでのプレミアリーグ通算ゴール数を「129」とし、クラブ歴代最多得点記録を塗り替えた。

 88分にはカーティス・ジョーンズからのボールを受けたサラーが左足で繋ぐと、ボールを受けたフィルミーノが右足でニアサイドに流し込む。試合はこのままタイムアップを迎え、リヴァプールが圧巻のゴールショーを披露した。歴史的大勝を飾ったリヴァプールはこれでプレミアリーグ2連勝。一方のマンチェスター・Uは1月22日のプレミアリーグ第21節でアーセナルに敗れて以来、公式戦12試合ぶりの黒星を喫した。

 この後、リヴァプールは11日に次節のプレミアリーグでボーンマスと対戦する。一方、マンチェスター・Uは9日にヨーロッパリーグ(EL)・ラウンド16のベティス戦に臨む。次節のプレミアリーグは12日開催のサウサンプトン戦だ。

【スコア】
リヴァプール 7-0 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 43分 コーディ・ガクポリヴァプール
2-0 47分 ダルウィン・ヌニェスリヴァプール
3-0 50分 コーディ・ガクポリヴァプール
4-0 66分 モハメド・サラーリヴァプール
5-0 75分 ダルウィン・ヌニェスリヴァプール
6-0 83分 モハメド・サラーリヴァプール
7-0 88分 ロベルト・フィルミーノリヴァプール

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO