FOLLOW US

セリエB残留PO、座席や爆竹などが投げ込まれ没収試合…サンプドリアが残留、サレルニターナの3部降格が決定

2025.06.23

残留を決めたサンプドリアのアルベリゴ・エヴァーニ監督 [写真]=Getty Images

 セリエB(イタリア2部)残留プレーオフのセカンドレグが行われ、サレルニターナサンプドリアが対戦した。

 15日に行われたファーストレグでは、サンプドリアがホームで2-0というスコアで勝利し、アドバンテージを手にした。サレルニターナのホームで行われたセカンドレグは、38分にサンプドリアが先制すると、49分にも加点して2点をリード。

 しかし、サンプドリアが2点目を記録した直後から、サレルニターナのウルトラスが座席や爆竹などをピッチに投げ込む事態が発生。試合は何度か中断され、65分には両チームの選手たちが一旦ドレッシングルームに退くことになった。その後、審判が試合再開を試みた際にも再び物が投げ込まれ、審判は試合を中止するという判断を下した。

 なお、試合が中止された時点でサンプドリアは合計スコア4-0とリードしていた。イタリアメディア『スカイスポーツ』によると、このセカンドレグは没収試合になったとのこと。そのため、サンプドリアセリエB残留が確定し、サレルニターナのセリエC(イタリア3部)降格が決まった。

 なお、このセリエB残留プレーオフは、16位フロジノーネと17位サレルニターナによって行われる予定だった。しかし、15位のブレシアに給与未払い問題が発覚し、勝ち点「4」がはく奪された。これによってブレシアは18位に沈み、サンプドリアが17位に浮上。16位サレルニターナと17位サンプドリアによってセリエB残留プレーオフが行われていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGイタリアその他のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO