ハンガリー戦で完封勝利に貢献したノイアー [写真]=Getty Images
EURO2024・グループA第2節が現地時間19日に行われ、ドイツ代表はハンガリー代表に2-0で勝利した。
5-1で大勝したスコットランド代表との初戦と全く同じスタメンで臨んだドイツは、22分にボックス内で粘ったイルカイ・ギュンドアンの折り返しをジャマル・ムシアラが沈めて先制に成功。67分には見事なパスワークで相手守備陣を翻弄し、マクシミリアン・ミッテルシュテットのクロスにギュンドアンが合わせてリードを広げた。その後も反撃を許さなかったドイツは2-0で試合を締め括り、決勝トーナメント進出を決めている。
この試合でGKマヌエル・ノイアーのEURO通算出場試合数が「17」に到達。欧州サッカー連盟(UEFA)によると、これは元イタリア代表ジャンルイジ・ブッフォン氏と並ぶGKとしての大会最多出場記録となっているようだ。なお、全ポジションを通じた通算出場試合数では、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが26試合で堂々の1位にランクイン。ノイアーは6位タイとなっている。
現在38歳のノイアーは2010年にドイツ代表の守護神に定着し、今大会を含め4度のEUROでゴールマウスを守っている。ブッフォン氏に並んだハンガリー戦では、26分にドミニク・ソボスライの絶妙なFKをスーパーセーブするなど完封勝利に貢献。データサイト『Sofascore』による10点満点の採点でも「7.1点」という高評価を受けている。
2連勝で決勝トーナメント進出を決め、自国開催での欧州制覇へ一歩前進したドイツ代表。ノイアーは「スコットランド戦での成果を確認するためにもこの試合は重要だった。優位に試合を進めることができて嬉しかったよ」と振り返りつつ、「ドイツは常に優勝候補だが、僕たちは自分たちのすべきことをしっかりとこなさなければならない」と気を引き締めている。
なお、ドイツは現地時間23日に予定されている第3節でここまで1勝1分のスイス代表と対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト