初CLを戦ったFWストゥアーニ [写真]=Getty Images
ジローナに所属するFWクリスティアン・ストゥアーニが、クラブにとっても、自身にとっても初となったチャンピオンズリーグを振り返った。29日、スペイン紙『アス』が伝えている。
1勝7敗。夢から覚めるときが訪れた。昨シーズンにラ・リーガで大躍進を遂げた暁に、クラブ史上初となるチャンピオンズリーグ出場を果たしたジローナは、欧州最高峰の舞台でパリ・サンジェルマンやミラン、リヴァプールなどと本気の勝負を繰り広げた。29日には、リーグフェイズ敗退がすでに決まっていた中で、本拠地『モンティリビ』にて大会2勝目をかけてアーセナルと対戦。しかしながら、FWアルノー・ダンジュマのゴールで一時はリードしたものの、最終的に1-2と試合をひっくり返され、勝利してCLを去ることは叶わなかった。
そんなジローナの“象徴”であるストゥアーニは、38歳となったシーズンにCL初出場を飾った苦労人だ。同試合では、FWポルトゥからのクロスに飛び込んでゴールネットを揺らした…かと思えば、VARの介入により大会初得点は“幻”となってしまった。同選手は「ゴールが認められなかったのは残念だけど、それだけの価値はあったと思う。みんなそれを望み、盛大に喜べた。ゴールは取り消されてしまったが、その瞬間とチームの素晴らしい仕事を忘れることはない」としつつ、「僕たちにとって新しい経験だった。(最後は)ファンに勝利を捧げたかったけど、それは叶わなかったね。ただ、このエンブレムに値するような戦い方をできた」とクラブにとっても、自身にとっても初となったCLを総括した。
また、欧州コンペティションでの初ゴールについて「狙う」と宣言したストゥアーニは、「僕たちにはまだ長い道のりが残っている。ヨーロッパでもう一度夢を見るために、もっと経験を積んでみようと思う」とさらなるレベルアップに意欲を燃やしている。
ジローナがプロキャリアにおける最長在籍クラブとなっているストゥアーニは、ラ・リーガ初昇格も、セグンダ降格も、ラ・リーガ再昇格も、そしてCL初出場もすべて当事者として味わってきた。まさに、クラブと“二人三脚”で歩んできたわけだが、ジローナとストゥアーニが見る“夢の続き”が実現することを期待しよう。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト