FOLLOW US

プレミアリーグにおいて最も“上流階級”なのはどのクラブ? <トップハーフ編>

2024.02.21

プレミアリーグにおける“階級クラブ”ランキング [写真]=Getty Images

 プレミアリーグのクラブは、シーズンを通じてホームとアウェイで戦い、自らの価値を示そうとしのぎを削っている。しかし、競わされるのはピッチの中に限った話ではない。イギリスのチケット販売サイト『Ticketgum.com』は、プレミアリーグの20クラブの“Posh(ポッシュ)さ”、つまり“上流階級度”をランキングにして発表。この順位は、ホームスタジアムがある自治体の住宅価格の中央値、年収の中央値、人口10万人当たりの私立学校の数、人口10万人当たりの『Waitrose』と『M&S』(ともに高級スーパー)の数を基に算出されている。今回は10位から1位を紹介しよう。

[写真]=Getty Images

■10位:ブレントフォード  Poshスコア4.53

ブレントフォード

 トップハーフに滑り込んだのは、サリー州に隣接するハウンズロー区にあるブレントフォードだ。住宅価格はロンドンだけあって5位、年収も7位だったが、高級スーパーと私立学校の数が少なく、10万人当たりの『Waitrose』と『M&S』は0.35軒でワースト、私立学校は0.69校と下から2番目となり、なんとかトップハーフに踏みとどまる形となった。

■9位:ニューカッスル  Poshスコア4.68

ニューカッスル

 “ポッシュ”なイメージがあまりないと言っては失礼かもしれないが、そんなニューカッスルが9位にランクイン。住宅価格では下から4番目、年収も下から7番目だったが、さすがは北部イングランド最大の都市だけあって、人口10万人当たりの『Waitrose』と『M&S』が2.09軒で2位となり、私立学校も2.44校で7位と健闘を見せ、トップハーフの椅子を手にした。

■8位:バーンリー  Poshスコア4.84

バーンリー

 プレミアリーグで最も小さなホームタウンがここに入るのは、このチームが2017-18シーズンを7位で終え、ヨーロッパリーグ(EL)の出場権を獲得したときと似たような驚きかもしれない。ランカシャー州の人口約9万人のバーンリーは、住宅価格の中央値が11万6000ポンド(約2200万円)と最も低い。しかし、年収と人口10万人当たりの高級スーパーの数でトップハーフに入っており、私立学校の数は3.83校でフルアムチェルシーに次ぐ3位。北のクラブとして最上位に輝いた。

■7位:ブライトン  Poshスコア5.95

ブライトン

 7位はイギリスでも屈指の人気リゾート地として知られるブライトン。住宅価格ではロンドンのウェストハムクリスタル・パレスをも上回るなど力を見せたが、年収は9番目と振るわず。人口10万人当たりの私立学校の数は2.89で5位だったが、『Waitrose』と『M&S』が数軒ずつしかなく、10万人当たり0.72軒で下から5番目と足を引っ張った。

■6位:ボーンマス  Poshスコア6.47

ボーンマス

 ロンドン外のクラブとして最も上位にランクインしたのは、サウスコーストに位置するボーンマスだ。街にはビーチがあり、「イギリスの最も幸福な街」で何度も1位になっているボーンマス。住宅価格と年収ではロンドンのクラブには敵わないが、人口10万当たりの高級スーパーの数では6位、私立学校の数では4位と健闘し、この順位を手にした。

■5位:クリスタル・パレス  Poshスコア6.95

クリスタル・パレス

 5位に入ったのは、ロンドン南部のクロイドン区に本拠地を構えるクリスタル・パレスだ。年収は3万6502ポンド(約690万円)で堂々の4位。人口10万人当たりの高級スーパーも1.54軒で5位だったが、私立学校が1.79校で11位とやや少なく、住宅価格も8位とロンドンでは下の方となり、トップ4入りは逃した。

■4位:アーセナル  Poshスコア7.63

アーセナル

「4位が定位置」も今や昔。リーグでは優勝を争うチームになったアーセナルだが、ここでは“座り慣れていた椅子”に落ち着いた。住宅価格はチェルシーフルアムに次ぐ3位、年収はチェルシーに次ぐ2位と力を見せ、人口10万人当たりの私立学校の数も2.77校で6位と悪くはなかったが、『Waitrose』と『M&S』の数が10万人当たり0.92軒で下から7番目と少ないことがネックとなり、この順位となった。

■3位:トッテナム  Poshスコア7.84

トッテナム

 ノースロンドンのライバルを上回ったトッテナムだが、より“ポッシュ”だと言われて嬉しいかは定かではない。しかし、住宅価格と年収、人口10万人当たりの私立学校の数では“ガナーズ”の後塵を拝した“スパーズ”だが、高級スーパーの数(1.89軒)で大きく上回ったことで「Poshスコア」でわずかに上に立ち、見事トップ3入りを果たした。

■2位:フルアム  Poshスコア9.53

フルアム

 ロンドンを流れるテムズ川のほとりに位置する“クレイヴン・コテージ”を本拠地とするフルアムが2位にランクイン。住宅価格で2位、年収では3位といずれもトップクラス。圧巻なのは人口10万人当たりの高級スーパーと私立学校の数。『Waitrose』と『M&S』は3.82で1位。そして私立学校も7.09で断トツ1位。2位チェルシーが4.17だと言えば、その多さが分かるだろう。フルアムで私立学校に通いたい場合、選択肢に困ることはなさそうだ。

■1位:チェルシー  Poshスコア9.68

チェルシー

 近年ピッチ内で苦しい戦いが続くチェルシーだが、ここでは最も“ポッシュ”なクラブの称号を手に入れた。ホームスタジアムの“スタンフォード・ブリッジ”があるのは、実はチェルシーではなくフルアムだが、それでもイギリス屈指の高級住宅街には違いなく、住宅価格の中央値は2位の約1.7倍となる135万7500ポンド(約2億5710万円)。年収も4万1892ポンド(約793万円)とトップで、これはイギリスの平均である3万4963ポンド(約662万円)を大きく上回る。人口10万人当たりの高級スーパーの数は3位、私立学校の数も2位と、文句なしの戴冠だ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

RANKINGブレントフォードのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO