FOLLOW US

ペップを“先駆者”であると主張したルーニー氏「アシスタントに誘われたらそこまで歩いていく」

2024.02.21

グアルディオラ監督(右)について言及したルーニー氏(左)[写真]=Getty Images

 元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏は、マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督のもとで経験を積むことを望んでいるようだ。21日、イギリス紙『デイリー・メール』が伝えている。

 ダービー・カウンティFCとDCユナイテッドでの指揮を経て、昨年10月にジョン・ユースタス前監督の解任を受けバーミンガムの指揮官に就任したルーニー氏。しかし、当時チャンピオンシップ(イングランド2部)6位に位置していたチームの立て直しに失敗すると、就任からの83日間で15戦9敗と結果を残せず、降格圏に迫る20位にまで後退してしまう。事態を重く見たクラブは、今年の1月にルーニー監督の解任を発表した。

 イギリスのポッドキャスト『スティック・トゥ・フットボール』に出演したルーニー氏は、自身が持つ願望を告白。「場合による」と前置きしながら、「もしペップ・グアルディオラがやって来て、彼のアシスタントに誘われたら、そこまで歩いていく」とマンチェスター・シティ指揮官のもとで経験を積むことを強く希望していることを明かした。

 さらに、ルーニー氏は「アルテタが今何を成し遂げているかは理解しているが、その多くはグアルディオラがやっていたことを学んだからだと強く思う」とアーセナル指揮官の名前を出しながらグアルディオラ監督を称賛。続けて、「私にとって最高の監督はペップだが、彼がどのように適応するかを見てみると、マンチェスター・シティの今のプレーは4年前のプレーと同じではない」と説明し、「彼は微妙な変化を起こし続け、その後は他の全員が同じことをしようとしているのがわかる」と同監督が新たな戦術を生み出し続ける“先駆者”であると主張している。

 一方、自身の監督としての哲学については、「自分のやりたいことについて自分の原則やアイデアを持つことが重要」と述べたものの、「それこそ私がダービー・カウンティFC、DCユナイテッド、そしてバーミンガムでもやろうとしてきたことだが、残念ながらうまくいかなかった」とこれまでのキャリアを振り返った。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGマンチェスター・シティのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO