FOLLOW US

ペップ、シュート2本&被シュート22本での敗戦は自己ワースト…マンCは4戦未勝利で4位転落

2023.12.07

アストン・ヴィラがマンチェスター・シティに完封勝利! [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第15節が現地時間6日に行われ、アストン・ヴィラマンチェスター・シティが対戦した。

 アストン・ヴィラがリーグ戦13連勝中の本拠地『ヴィラ・パーク』に昨シーズンの“3冠王者”マンチェスター・シティを迎えた一戦は、大方の予想とは異なる展開となる。序盤から攻勢を強めたホームチームは、11分にアーリング・ハーランドに連続してシュートを放たれるも、守護神エミリアーノ・マルティネスが好セーブ。その後はチャンスを作り続け、74分にレオン・ベイリーのゴールで先制すると、一切の反撃を許さず1-0でゲームを締め括った。

 ホームの大声援を背に“3冠王者”を圧倒したアストン・ヴィラは勝ち点を「32」まで伸ばし3位に浮上。本拠地『ヴィラ・パーク』でのリーグ戦14連勝は、1903年と1931年に並ぶクラブ記録となっている。また、イギリスメディア『アスレティック』によると、ウナイ・エメリ監督はアストン・ヴィラ就任後の50試合で31勝を挙げたとのこと。これはジョゼップ・グアルディオラ監督がマンチェスター・シティ就任後の50試合で挙げた勝利数(29勝)を上回っているという。

 一方のマンチェスター・シティはこれでリーグ戦4試合未勝利となり4位に転落。シュート数は11分にハーランドが放った2本のみに留まり、アストン・ヴィラには22本ものシュートを許すなど、0-1というスコア以上の完敗だった。データサイト『Opta』によると、シュート本数「2本」および被シュート本数「22本」というスタッツは、グアルディオラ監督がこれまで指揮してきた欧州5大リーグの試合におけるワースト記録だという。また、自陣ファイナルサードで許した13回のポゼッションについても、同監督が指揮したプレミアリーグの試合での最低記録となっているようだ。

 屈辱的敗戦となったグアルディオラ監督は「より優れたチームが勝利した。アストン・ヴィラは良く組織されていたし、スピードとフィジカルを有した選手とチームを持っている。多くの側面をコントロールしていたと思う。だからこそ彼らは良いサッカーをしていた。そして、我々はそれができなかった」と完敗を認めつつ、次節以降に向けた意気込みを次のように示した。

「彼らが優れており、良いプレーをしたんだ。我々はそれを認識しなければならない。以前は良いレベルでプレーしていれば試合に勝利することができたが、今はそれができていない。だからこそ、日曜日のルートン・タウン戦で流れを変え、ベストの状態に戻さなければならない。それを実現するための方法を見つけるのが私の仕事だ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO