FOLLOW US

ELグループ2位以内が確定…ブライトン指揮官「歴史的な日になった」

2023.12.01

ブライトンを率いるデ・ゼルビ監督 [写真]=Getty Images

 ブライトンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督が、AEKアテネ戦を振り返った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 ヨーロッパリーグ(EL)・グループB第5節が11月30日に行われ、ブライトンはAEKアテネと対戦。55分にジョアン・ペドロが決めたPK弾が決勝点となり、1-0で勝利を収め、グループBを2位以内で終えることを確定させた。

 それでも、ELではグループを首位通過したチームがラウンド16へストレートイン、2位通過のチームはチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージを3位で終えたチームと決勝トーナメントプレーオフを戦うフォーマットとなっている。そのため、ブライトンは最終節のマルセイユ戦で白星を飾れば、無条件でラウンド16進出を果たすことができる状況となっている。

 クラブ史上初となる欧州大会出場ながら、グループ2位以内が確定した試合後、デ・ゼルビ監督は「大きな感動を感じている。私たちはいいプレーができなかったし、いつものスタイルでプレーできなかった」と苦戦したこと認めながら、勝利を手にした喜びを口にした。

「厳しい試合だったが、今夜は違うメンタリティや魂、反発力などを見せることができた。ブライトン、そしてクラブやファンたちにとって歴史的な日になった」

「私たちはこのような勝ち方に慣れていない。いつもは対戦相手よりもいいプレーをして負けてしまう。まさに今夜、AEKが負けたようにね。今日はAEKの方が私たちよりも優れていたが、このような試合で勝ったのは初めてだった」

「今の私たちの野望はグループの首位に立つことだ。マルセイユに勝たなければならない。でも、彼らもAEKと同じように素晴らしいチームだけどね」

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO