かつて湘南ベルマーレで共闘した町野、山口監督、鈴木
日本代表は15日、U-19日本代表と非公開でトレーニングマッチを行った。形式は45分×1本、小川航基と町野修斗のゴールで日本代表が2-0で勝利した。
U-19日本代表を率いる山口智監督は「U-19の選手たちは(日本代表のレベルを)肌で感じられています。すごく緊張感もありますし、僕らも刺激や空気感を感じることができている」とコメント。敗戦という結果にはなったものの、大きな収穫を得た一戦だったと振り返った。
U-19日本代表はFIFAワールドカップ2026と同時期に北中米遠征を実施中。U-19メキシコ代表、U-19アメリカ代表との国際親善試合に加え、日本戦の試合日にはスタジアムで観戦をする。「昨日は一人のファンでした」と明かした山口監督は「試合日は練習をやらないので、選手たちにも『その日は一人のサポーターとして応援して全力で楽しもう』と伝えています」と説明。オランダ代表とのグループステージ初戦は終盤に追いつく展開となり、2-2のドロー決着となった。「その瞬間の高揚感や興奮もありましたし、やっぱりサッカーのいいところを改めて感じました」と振り返った。
15日に行われた日本代表とのトレーニングマッチには、湘南ベルマーレ時代の教え子である鈴木淳之介と町野も出場。追加招集された町野はゴールを決め、アピールに成功した。日の丸を背負ってプレーする教え子たちとの再会について、山口監督は「特別なものが個人的にはあります。2人も覚えていてくれたみたいなので良かった(笑)」と冗談交じりに語った。
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
