2013.03.09

「香川のハットトリック」が話題に! 週間ツイートランキング(3月2日~8日)

週間ツイートランキング

■3月2日~3月8日 サッカーキングのツイートランキングベスト10
【3782 ツイート】香川がハットトリックの大活躍…首位マンUの5連勝に大きく貢献(3/3)
【589 ツイート】英メディア、ハットトリックの香川にチームトップの「9」と採点(3/3)
【551 ツイート】レアルが香川欠場のマンU下してCL8強入り…C・ロナウド決勝点(3/6)
【416 ツイート】ハットトリック達成のマンU香川「やっと勝利に貢献できた」(3/3)
【162 ツイート】マンU監督がハットトリックの香川を絶賛「今日はシンジの日」(3/3)
【247 ツイート】ハットトリック達成の香川を同僚が絶賛「シルクのような足を持つ」(3/3)
【287 ツイート】マンUのルーニー、監督との確執で今季限りで退団か…英紙が報じる(3/8)
【221 ツイート】英紙がユニフォーム売り上げランキングを発表…香川は堂々の4位(3/8)
【195 ツイート】マンUのルーニー「全員がシンジのハットトリックを喜んでいる」(3/4)
【195 ツイート】シャルケ内田がドルトムントとのダービーで復帰へ…独誌が先発予想(3/7)

 1週間にサッカーキングで取り上げた記事を対象に、ツイッターのツイート数をランキングする「サッカーキング 週間ツイートランキング」。今回は、3月2日~3月8日までを集計しました。

 この1週間でユーザーの皆さんに最もツイートされた記事は、3月3日に掲載した「香川がハットトリックの大活躍…首位マンUの5連勝に大きく貢献」でした。ツイート数はサイト開設から最多となる3700ツイート超え。現地2日に行われたノリッジ戦で香川選手はハットトリックを達成。アジア人として初となるプレミアリーグでのハットトリックとなりました。先週の「マンUの香川が公式ツイッターを開設『情報をつぶやいていきたい』」に続き、香川選手の話題が2週連続で1位に輝いています。

 2位「英メディア、ハットトリックの香川にチームトップの「9」と採点」、4位「ハットトリック達成のマンU香川「やっと勝利に貢献できた」」、5位「マンU監督がハットトリックの香川を絶賛『今日はシンジの日』」、6位「ハットトリック達成の香川を同僚が絶賛『シルクのような足を持つ』」、7位「マンUのルーニー「全員がシンジのハットトリックを喜んでいる」」と、香川選手が成し遂げた快挙に関する記事が上位にランクインしました。

 3位は「レアルが香川欠場のマンU下してCL8強入り…C・ロナウド決勝点」。リーグ戦での活躍直後の大一番だっただけに大きな注目が集まりましたが、香川選手の出番はありませんでした。一方、香川選手の古巣ドルトムントはシャフタールを下してベスト8入りを果たしています。