FOLLOW US

西村拓真、セルヴェット加入後初ゴール! 勝利を呼び込む追加点でチームをカップ戦準決勝へ導く

2024.02.29

西村拓真(画像は横浜FM時代のACL仁川ユナイテッドFC戦) [写真]=Getty Images

 セルヴェットに所属しているFW西村拓真が、28日に行われたスイス・カップ準々決勝のSRドレモン戦にて、同クラブへの移籍加入後公式戦初ゴールを記録した。

 現在27歳の西村は、今月10日に横浜F・マリノスからセルヴェットへの期限付き移籍が発表された。セルヴェットを通して背番号が「7」と発表されたが、複数の現地メディアはクラブ側の手続きミスによって今シーズンはプレーできない可能性を報じていた。

 だが、無事に選手登録が完了すると、25日に行われたスイス・スーパーリーグ第25節のヤングボーイズ戦で、レネ・ヴァイラー監督はセンターフォワードのポジションで西村をスタメンに抜擢。デビュー戦では71分までプレーした。なお、2位のセルヴェットは首位を走るヤングボーイズを1-0で下し、勝ち点差を「4」まで縮め、逆転優勝の可能性を残している。西村と共に先発出場したDF常本佳吾は、右サイドバックでフル出場を果たしていた。

 ヤングボーイズ戦から中2日、セルヴェットはスイス・カップの準々決勝で、スイス・プロモーションリーグ(3部)に身を置くSRドレモンと敵地で対戦した。公式戦2試合連続で先発に名を連ねた西村は、セカンドトップのポジションに入ると、1点をリードして迎えた74分に大仕事をやってのける。ピッチ中央からドリブルでボールを持ち運んだミロスラフ・ステヴァノヴィッチが、相手を引きつけて右へ繋ぐと、並走していた西村はボックス右でパスを受ける。跨ぎフェイントでカバーリングへきた相手選手を振り切ると、即座に右足を振り抜き、ニアサイドを撃ち抜いた。

 結局、試合はこのままタイムアップ。セルヴェット加入後初ゴールを挙げた西村は、87分に途中交代した。なお、常本はベンチ入りしたものの、この試合での出番はなかった。

 この後、セルヴェットは3月3日にスイス・スーパーリーグ第26節でザンクト・ガレンをホームに迎える。西村はデビュー戦から2試合目で公式戦初ゴールを挙げたが、続くスイス・スーパーリーグでもチームを勝利へ導く得点を決められるだろうか。

【スコア】
SRドレモン 0-2 セルヴェット

【得点者】
0-1 52分 ミロスラフ・ステヴァノヴィッチ(セルヴェット
0-2 74分 西村拓真セルヴェット

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING西村拓真のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO