サンパウロの選手たちが着用したナシオナル所属のフアン・イスキエルドへの連帯を示すシャツ[写真]=Getty Images
試合中に突然倒れ込み病院に救急搬送されたナシオナル所属のウルグアイ人DFフアン・イスキエルドの回復を祈り、サンパウロがナシオナルとウルグアイをイメージしたデザインのシャツを着用して最新試合に臨んだ。25日、ブラジルの『グローボ・エスポルチ』などが報じた。
22日にコパ・リベルタドーレス2024のラウンド16・セカンドレグが行われ、サンパウロ(ブラジル)とナシオナル(ウルグアイ)が対戦。ホームのサンパウロが2-0で勝利し、2戦合計2-0で準々決勝に進出した。
だが、そんな試合の84分にアクシデントが起こった。サンパウロのゴール前でプレーが止まっている状況で、自陣のディフェンスラインでポジションを微調整していたイスキエルドが突然ピッチに倒れ込んだのだ。
イスキエルドの様子を見て危険なことが起こっていると察した両チームの選手たちは大きなジェスチャーで医療チームの介入を要請。すると、救急車がピッチ内まで入り込みイスキエルドを車内に乗せスタジアム近くのアルベルト・アインシュタイン病院に緊急搬送した。
その後、ナシオナルとアルベルト・アインシュタイン病院は公式声明で、イスキエルドが心臓に問題を抱え、現在も集中治療室で措置を受けていることを説明。
これを受け、ナシオナルに勝利したサンパウロはイスキエルドの回復を祈るともに、同選手の容態を考慮しナシオナルとの試合の舞台裏映像の公開を取りやめることを発表するなど、勝利を大きく祝うことを控えていた。
そんななかサンパウロは、ホームで25日に行われたカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル全国選手権1部)第24節のヴィトーリア戦の入場時に、イスキエルドに捧げるシャツを着用。そのシャツはナシオナルとウルグアイ代表を連想させる色が基調となっており、胸の部分にはウルグアイ国旗に描かれた星がプリントされ、その下にスペイン語で「FUERZA IZQUIERDO(頑張れ、イスキエルド)」と同選手の回復を願うメッセージが表記されていた。
なお、サンパウロはこのシャツを着用した試合で2-1の勝利を収めた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト