FOLLOW US

「最高の気分」W杯に王手をかけるゴール、イタリア代表FWモイーズ・キーンが決勝へ決意「次はいよいよだ」

2026.03.27

貴重なゴールを記録したモイーズ・キーン[写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップ2026欧州予選プレーオフに臨んだイタリア代表のFWモイーズ・キーンが、北アイルランド代表戦を振り返った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 26日、FIFAワールドカップ2026欧州予選プレーオフが行われ、パスA・準決勝ではイタリアと北アイルランドが対戦。イタリアは3大会連続でプレーオフに回った中、2014年のブラジル大会を最後に2大会連続でワールドカップ出場を逃している状況を脱することを目指した。

 試合はホームで戦うイタリアが支配する中で無得点のまま後半に入ると、56分にサンドロ・トナーリがクロスのこぼれ球を蹴り込んでイタリアが先制。80分にはトナーリのクロスからキーンがネットを揺らし、イタリアが2ー0で勝利を収めた。

 見事にプレーオフ決勝へと進出したイタリア。キーンは試合後「感情が高ぶっているよ。特に超満員のスタジアムでプレーする時は最高だ。このチームで、このユニフォームを着て戦うのは、いつだってエキサイティングなことだよ。さあ、次はいよいよ(決勝戦)だ」と、ホームでの大一番を振り返りつつ、W杯出場をかけて戦う決勝を見据えた。

 北アイルランドに前半は苦しんだイタリア。キーンは相手について「素晴らしいチームだったし、前半は少し苦戦した。拮抗した展開だったけど、ハーフタイムに相手を分析する時間があったから、後半に繋げることができたんだ」と、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の下、ハーフタイムでの情報共有の成果が出たと言及。自身は勝利を決める2点目を決めたが、「本当に最高の気分だ。難しいゴールだったけど、チームを助けることができて嬉しいよ」と、喜びを口にした。

 FIFAワールドカップ2026欧州予選プレーオフのパスA・決勝は3月31日(日本時間4月1日)に行われ、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表と対戦する。

モイーズ・キーンの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGモイーズ・キーンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO