FOLLOW US

新監督探し難航のバイエルン、ラングニック氏の招へい検討か…ジダン氏はリスト外?

2024.04.21

現在はオーストリア代表を率いているラングニック監督 [写真]=Getty Images

 バイエルンがトーマス・トゥヘル監督の後任候補として、オーストリア代表を率いるラルフ・ラングニック監督に関心を寄せているようだ。20日、ドイツメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 3部のザールブリュッケンに敗れ、早期敗退に終わったDFBポカールに続き、12連覇を目指したブンデスリーガでもタイトルを逃したバイエルン。今シーズン唯一優勝の可能性が残されたチャンピオンズリーグ(CL)の戦いが続くなか、クラブは6月末で退任するトゥヘル監督の後任探しにかねてから着手している。

 当初はレヴァークーゼンを初のマイスターシャーレ獲得に導いたシャビ・アロンソ監督を“トップターゲット”に据えていたものの、42歳のスペイン人指揮官は3月の会見で残留を明言。その後は、2021年夏から昨年3月までバイエルンの指揮を執っていたユリアン・ナーゲルスマン監督との交渉を進行していたものの、36歳の青年監督は現地時間19日にドイツ代表との契約を2026年まで延長したことが発表された。

 “新指揮官探し”が難航しているバイエルンだが、現在はラングニック監督の招へいに関心を寄せているようだ。『スカイスポーツ』が報じたところによれば、同監督はバイエルンのスポーツ部門の取締役を務めるマックス・エバール氏、およびクリストフ・フロイントSD(スポーツ・ディレクター)と数週間前に会談したとのこと。ラングニック氏自身は現在の仕事に集中しているものの、バイエルン側は後任の有力候補として引き続きその動向を注視しているという。

 また、ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督やアストン・ヴィラのウナイ・エメリ監督、シュトゥットガルトを率いるセバスティアン・へーネス監督も後任候補に浮上しているようだ。一方で、一部で接触が報じられているジネディーヌ・ジダン氏は、バイエルンのリストに含まれておらず、これまでのところ具体的な交渉は行われていないという。

 これまでシャルケやライプツィヒ、マンチェスター・ユナイテッドなどを率いてきたラングニック氏。果たしてバイエルンは実際に招へいに乗り出すのだろうか。今後の動向に注目が集まる。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGバイエルンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO