FOLLOW US

イタリアが北マケドニアを5発で撃破…デンマークとアルバニアが突破決定/EURO予選

2023.11.18

EURO予選第9節の7試合が行われた [写真]=Getty Images

 EURO2024予選第9節の7試合が17日に行われた。

 グループCのイタリア代表は、ホームで北マケドニア代表と対戦。17分にコーナーキックの流れからマッテオ・ダルミアンが先制点を記録する。40分にはジョルジーニョがPKを失敗したものの、前半終盤にフェデリコ・キエーザが“ドッピエッタ”(1試合2得点)を達成し、3点リードで折り返す。

 イタリアは52分と74分に失点を喫し、一時は北マケドニアに1点差まで詰め寄られたものの、81分にジャコモ・ラスパドーリが再びリードを広げる。そして後半アディショナルタイム3分にステファン・エル・シャーラウィがダメ押しの追加点をマーク。5-2で勝利した“アッズーリ”は、ウクライナ代表をかわして2位に浮上。最終節、ウクライナとの直接対決で引き分け以上なら、2位で予選突破が決定する。

 同組で首位通過を決めているイングランド代表は、最下位のマルタ代表と対戦。8分にオウンゴールで先制し、75分にハリー・ケインが追加点を記録。76分にはデクラン・ライスもゴールネットを揺らしたが、味方のオフサイドで得点は認められず。結局、イングランドは2-0で勝利した。

 グループEでは、ポーランド代表vsチェコ代表、モルドバ代表vsアルバニア代表が行われ、ともに1-1で決着。首位のアルバニアは2016年大会以来、2度目の本大会出場が決まり、全8試合を消化したポーランドは3位以下が決定。最終節では勝ち点差「2」の2位チェコと4位モルドバが、残り1枠の本戦出場権をかけて直接対決に臨む。

 グループHの天王山となったデンマーク代表vsスロベニア代表は、ヨアキム・メーレとトーマス・ディレイニーの得点でホームチームが2-1の勝利。前回4強のデンマークは、2大会連続10度目となる本大会出場を決めた。同組の3位カザフスタン代表は、サンマリノ代表に3-1で快勝。勝ち点差「1」のスロベニアとカザフスタンは、最終節で直接対決を行う。

■試合結果

▼グループC
イタリア代表 5-2 北マケドニア代表
イングランド代表 2-0 マルタ代表

▼グループE
ポーランド代表 1-1 チェコ代表
モルドバ代表 1-1 アルバニア代表

▼グループH
カザフスタン 3-1 サンマリノ
フィンランド 4-0 北アイルランド
デンマーク 2-1 スロベニア

■順位表

▼グループC
1位 イングランド(勝ち点19)☆
2位 イタリア(勝ち点13)
3位 ウクライナ(勝ち点13)
4位 北マケドニア(勝ち点7)
5位 マルタ(勝ち点0)※全試合消化

▼グループE
1位 アルバニア(勝ち点14)☆
2位 チェコ(勝ち点12)
3位 ポーランド(勝ち点11)※全試合消化
4位 モルドバ(勝ち点10)
5位 フェロー諸島(勝ち点1)

▼グループH
1位 デンマーク(勝ち点22)☆
2位 スロベニア(勝ち点19)
3位 カザフスタン(勝ち点18)
4位 フィンランド(勝ち点15)
5位 北アイルランド(勝ち点6)
6位 サンマリノ(勝ち点0)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGステファン・エル・シャーラウィのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO