FOLLOW US

リヴァプール対アーセナル、今週末はプレミア頂上決戦!?

2023.12.23

頂上決戦を迎えるリヴァプール(左)とアーセナル(右)[写真]=Getty Images

 今週末のプレミアリーグは頂上決戦。優勝争いを占う大一番が待っている。

 クリスマスを2日後に控えた23日(土)、リヴァプールが本拠地アンフィールドにアーセナルを迎える。前節を終えた時点で1位と2位による首位攻防戦。これに勝利したチームが首位でクリスマスを迎えるわけだ。

 この結果で何かが決まるわけではない。しかし、今季プレミアリーグの優勝争いにおいて最も重要な一戦の1つであることは間違いない。それでは日本時間の24日(日)午前230にキックオフ予定の「リヴァプールアーセナル」をプレビューしよう。

クリスマス王者は?

 今季のプレミアリーグの優勝争いは混戦模様だ。史上初の4連覇を目指すマンチェスター・シティ11月から足踏みをしたせいで、タイトルレースは混沌と化している。前節(17節)を終えた時点で首位アーセナルから5位トッテナムまで、勝ち点6差の中に5チームがひしめき合っている。

 首位アーセナル(勝ち点39)と2リヴァプール(勝ち点38)が頂上決戦を迎えるころ、恐らくアストンヴィラが暫定首位に立っているはずだ。現在3位の彼らは22日に最下位シェフィールド・ユナイテッドと一足先に試合を行うため、その試合に勝てば彼らが首位に浮上する。そしてリヴァプールアーセナルが引き分けに終われば、アストンヴィラがクラブ史上初めてプレミア首位でクリスマスを迎えるのだ!

 いずれにせよ、クリスマス王者はこの試合の結果で決まるというわけだ。

地の利

 無敗優勝を果たした2003-04シーズン以来、20年ぶりのリーグ優勝を目指して首位を走るアーセナルだが、リヴァプールとは相性が悪い。1992年に発足したプレミアリーグにおいて、ほぼ全てのチームに対して好成績を残しているアーセナルだが、対戦成績で負け越している相手が2つだけある。それがマンチェスター・ユナイテッドとリヴァプールだ。そして成績を見る限り、最も苦手としているのはリヴァプール戦だ。

 これまでアーセナルはプレミアリーグでリヴァプール62戦して1720分け25敗。「勝率27.4%」はアーセナルにとっても最も低い数字となっており、4回に1回しか勝てないのだ。アウェイゲームに限ると、より悲惨な数字となる。これまでアーセナルはアンフィールドでのプレミアリーグの試合で31戦して69分け16敗。勝率はわずか「19.3%」。しかも、最近10度の対戦に限ると、勝率は「0%」だ。

 アーセナルは、まだミケル・アルテタ監督が選手として出場していた20129月の試合で2-0の勝利を収めて以降、アンフィールドでのリーグ戦は10試合も勝利から遠ざかっているのだ(3分け7敗)。しかも、その10試合の合計スコアは「12得点34失点」。1試合平均で3.4失点も喫している。アーセナルにとってアンフィールドは、まさに鬼門中の鬼門なのだ・・・。

勝敗予想

 

 当然、ホームのリヴァプールが優位と見られている。英国ブックメーカー『William Hill』の勝敗オッズを見ると、リヴァプールが勝つオッズは「2.25」。とはいえ、アーセナルが勝つオッズも「2.80」となっており、近年のアンフィールドでの対戦成績ではリヴァプールが圧倒しているが、今回は接戦が予想される。

 一方、データ会社『Opta』のスーパーコンピューターはリヴァプールの勝利を確信しているようだ。1万回のシミュレーションの結果、リヴァプールの勝つ確率は「47.4%」でアーセナルの「25.6%」を大幅に上回っている。

 ブラックバーン時代にプレミア得点王に輝いたこともある元イングランド代表FWクリス・サットンも、リヴァプールが有利と『BBC』にて予想している。「アーセナルは先週のマンチェスター・ユナイテッドよりも勇敢に戦うだろう。とはいえ、シェフィールド・ユナイテッドの方がマンチェスターUより攻撃意識を見せるだろうしね」と、アンフィールドで守備的に戦ってゴールレスドローを演じたマンチェスターUを揶揄。そのうえで「リヴァプールがホームで再び無得点に終わるとは考えにくい」として、リヴァプールの「2-1」の勝利と予想している。

両エースは?

 注目はFWモハメド・サラーだろう。リヴァプールのエジプト代表アタッカーは、17日のマンチェスター・ユナイテッド戦(0-0)こそ不発に終わったが、それまでホームでのリーグ戦は16試合連続で直接ゴールに関与してきた(ゴールかアシスト)。

 さらに、アンフィールドでのプレミアのアーセナル戦は6試合で「6ゴール・2アシスト」という驚異的な数字を残している! 2-2で引き分けた昨季のアンフィールドでの対戦でも1ゴール。その試合ではPKのチャンスもあったがゴールの枠を外してしまい、勝ち点1に留まった。それでもサラーは昔からアーセナル戦を得意としていたようで、彼が記念すべきプレミア初ゴールを決めた相手がアーセナルだ。アンフィールドで? いいえ、スタンフォード・ブリッジで!

 2014年にバーゼルからチェルシーに加入したサラーは、143月のアーセナル戦でプレミア初ゴールをマーク。チェルシーが「6-0」でアーセナルを粉砕した試合だ。サラーはチェルシー時代にプレミアで2得点しかできなかったが、そのうち1点がアーセナル戦なのだ。

 対するアーセナルは、ブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスに期待したい。ジェズスは、シティ時代を含めてリヴァプールとの公式戦で9ゴールに関与(6ゴール・3アシスト)。彼が20171月にシティに加入して以降、最もゴールに絡んでいる試合はワトフォード戦(12点)だが、次に絡んでいるのがリヴァプール戦だという。

 アンフィールドでの試合は最近3戦連続でゴールに絡んでおり、昨季も2-2で引き分けた敵地でのリヴァプール戦でゴールを奪っている。そしてジェズスがゴールを決めれば、アーセナルは負けないだろう。というのも、ジェズスはシティ時代を含め、プレミアでゴールを決めた試合には一度も負けたことがないのだ。これまで得点した59試合(計72ゴール)は「545分け0敗」だ!

 果たして、今回のプレミア頂上決戦はどちらに軍配が上がるのか? アンフィールドでの大一番に注目したい。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

RANKINGモハメド・サラーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO