FOLLOW US

調子の上がらないチェルシー…指揮官は補強の必要性を示唆「何か欠けている」

2023.12.11

チェルシーを率いる(左)ポチェッティーノ監督 [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、来年1月の移籍市場でのさらなる補強の必要性について言及した。10日、イギリス紙『イブニング・スタンダード』が伝えている。

 チェルシーは10日に行われたプレミアリーグ第16節でエヴァートンと対戦したものの、54分に先制点を許すと、後半アディショナルタイムにも失点し、0-2で敗戦。今季リーグ戦初の連敗を喫し、12位に転落した。この結果、今季7敗目(5勝4分け)となり、首位リヴァプールとは勝ち点差「18」となっている一方、最下位シェフィールド・ユナイテッドとは「11」差、降格圏内となる18位ルートン・タウンとは「10」差と、下位の方が近い状況となっている。

 試合後、ポチェッティーノ監督は「改善しなければならない。4、5カ月、つまり16試合を終え、そろそろ評価する時期だという話をしていた。今日はすべてのチャンスをものにすることができなかった。試合に勝ちたいなら得点する必要があるし、順位表で違う位置にいたいなら得点する必要がある」と得点力不足を嘆きながら、次のように続けた。

「難しいエヴァートンという相手に試合を支配していいプレーをした。エヴァートンを評価すれば、私たちは彼らよりもはるかに優れていたと思うので、全面的に称賛に値する。しかし、最終的には得点をする必要がある。そうしなければ、相手に自信を与えてしまうし、ミスをせずに96分を過ごすというのは不可能だからだ」

 2022年5月にトッド・ベーリー共同オーナーによって買収されたチェルシーは3度の移籍市場で10億ポンド(約1820億円)以上の補強費を費やしているものの、12位に終わった昨シーズンに続いて今シーズンも低迷している。

 このような状況のなか、ポチェッティーノ監督は「これから今シーズン開幕から今日までの大規模な評価が行われるだろう」と語り、来年1月の移籍市場でさらなる補強が必要であることを示唆した。

「移籍市場が開いたら、私たちは何ができるか考えるだろう。選手の人数を増やすとか、減らす必要があるとかは言わないが、認識が現実と一致するか確認しなければならない。ここに期待があるのか、現実があるのかなどをね。なぜなら、私たちは真ん中の何かが欠けてしまっている。それが現実であり、私たちは現実を改善する必要があるかもしれないからね」

 直近5試合でわずか1勝(1分け3敗)しか挙げることができていないチェルシーは次節、16日にホームで最下位シェフィールド・ユナイテッドと対戦するが、果たして3試合ぶりの勝利を収めることはできるのだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGチェルシーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO