FOLLOW US

マンU、複数メディアを前日会見出禁に…ネガティブな報道への対抗措置?

2023.12.06

マンチェスター・ユナイテッドを率いるテン・ハフ監督 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドが複数のメディアに対して、エリック・テン・ハフ監督の前日会見への出席を禁止にしたようだ。5日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはプレミアリーグ第14節終了時点で8勝6敗の7位に位置し、チャンピオンズリーグ(CL)でもグループAで最下位に沈むなど、好成績を収めることができていない。

 このような状況も影響して就任2シーズン目を迎えたテン・ハフ監督には批判の声も上がっており、イギリスメディア『スカイスポーツ』では選手たちが同監督のトレーニングスタイルやマネジメントの仕方に不満を抱えているほか、トップチームから外されているイングランド代表FWジェイドン・サンチョの扱いにも多くの選手が疑問を感じていることから、テン・ハフ監督はドレッシングルームの50パーセントから信頼を失っていることなどが伝えられていた。

 そんななか、6日に控えたプレミアリーグ第15節のチェルシー戦に向けた前日会見が5日に実施されたが、マンチェスター・ユナイテッドはクラブに対するネガティブなニュースを報道した『スカイスポーツ』、『ESPN』、『マンチェスター・イブニング・ニュース』、『ミラー』に所属している記者を会見出禁にしたことを明らかにした。

 マンチェスター・ユナイテッドは声明で「私たちはいくつかの報道機関に対して対抗措置を講じた。私たちが気に入らない記事を公開したことが理由ではなく、コメントや異議申し立てをしたり、文脈を説明する機会を与えるために私たちに最初に連絡をせずに公開したことに対するものだ。私たちはこれが守るべき重要な原則だと信じており、これが私たちが一緒に働く上での協力関係の再設定につながることを願っている」と理由を説明している。

 また、テン・ハフ監督も会見で「彼らは私たちのところに最初に来るべきであり、私たちの裏側を探りまわるべきではなかった。それは正しいことではない」と語りながら、次のように続けた。

「もちろん、選手たちが異なる意見を持っているのなら、私は耳を傾けるつもりだが、彼らは私に何も言ってきていない。もしかしたら、1人か2人はそういう人がいるかもしれないけど、大多数はこのようなプレー、つまり積極的でダイナミックで、勇敢なプレーを望んでいる」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGマンチェスター・ユナイテッドのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO