FOLLOW US

エヴァートンに追加処分の懸念…3クラブの訴訟により勝ち点「9」剥奪の可能性が浮上

2023.11.19

追加処分の可能性が浮上したエヴァートン [写真]=Getty Images

 プレミアリーグのエヴァートンに、さらなる追加処分が科されるかもしれない。18日、イギリス紙『デイリー・メール』が伝えている。

 プレミアリーグは17日、エヴァートンが収益性と持続可能性に関する規則に違反したとして、同クラブに勝ち点「10」剥奪の処分を科したことを発表した。同リーグは今年初めにエヴァートンに対して規則違反に関する告訴状を提示し、同事案を独立委員会に付託。手続きや調査の最中、エヴァートンは2021-22シーズン終了期間において、プレミアリーグの収益性と持続可能性に関する規則(PSR)に違反していたことを認めたが、違反の範囲については不透明とされ、その後も調査が続いていた。

 先月に5日間に渡り行われた公聴会の結果、独立委員会はエヴァートンの当該期間の損失額は1億2450万ポンド(約231億円)に達し、プレミアリーグが定めた基準値である1億500万ポンド(約195億円)を上回っていると認定。これにより、同リーグの収益性と持続可能性に関する規則(PSR)に違反したとして、エヴァートンに勝ち点「10」剥奪処分を科すことを決定した。

 今回の制裁によってチャンピオンシップ(2部リーグ)降格圏となる19位まで転落することとなったエヴァートン。現時点での勝ち点は「4」となり、最下位に沈むバーンリーと並ぶ数字となってしまったが、同紙によるとさらなる追加処分が科される可能性があるという。

 エヴァートンが規則違反中にプレミアリーグに残留したことで、降格したバーンリーリーズレスターの3クラブが、収入の損失に基づき合計3億ポンド(約559億円)の支払いを求める訴訟を起こす模様。訴訟が受理された場合には、新たに設けられる独立委員会によって正式に賠償金が決定するようだが、「エバートンの現体制には多額の賠償金を支払う資金がないため、クラブは経営危機により9点減点ペナルティを受けることになる」と報じている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO